蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries



今年も始めました水槽の温度対策!

こんばんは、蘭丸海老です。

何時もご訪問ありがとうございます。

IMG_0316_convert_20140525013423.jpg


毎年この時期ぐらいから悩まされる案件

水槽の温度対策

エビを始める前の熱帯魚オンリーだった頃は

水温なんて気にしてなかったんですが

さすがにエビはそうは行きません(汗)

水温が26℃をこえるとエアコン管理を開始するんですが

去年からもう一つ対策を行っている事があります。

それは、ブロアの熱対策です!

エビを飼われてる方はブロアを使ってる方が多いと思いますが

夏場の稼働中のブロアって触った事ってあります?

これが結構な熱を持つんですよね

この熱で温められた空気を水槽に送ると

水槽の水温が上昇すると私は考えてます。

各水槽にファンやクーラーを設置すれば

効果は期待できるんですが・・・・

水槽の数が多いと恐ろしいぐらいコストが掛かります(汗)

そこで私が着目したのは

ブロア自体を冷やせばいいんじゃね?です。

てな訳で今年も始まりました!

IMG_0314_convert_20140525013347.jpg

ブロアの冷却!

去年は水槽用のファンを使ってたんですが

今年は扇風機を使ってみます。

去年、私のブログを見られた方がこの方法を実践し

1℃~1.5℃ぐらの冷却効果を確認されてるので

多少は効果が見込める方法かもしれません!



下の画像は、ブロアのホースの一部を鉄製に変更して

ここにファンあて熱放出効果を狙ってます。

画像 302

効果の程は解りませんが自己満足です(汗)

温度対策、皆さんはどうされてるでしょうか?

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。


今日の一枚

IMG_0315_convert_20140525013405_20140525021804c4c.jpg

そろそろ小虎も暑いかな?

Comment

NoTitle 

こんばんは

夏がやってきますね~
私は、初めての夏なので不安いっぱいです!
今日、ローキーズ店長とも話していたんですが
いかに落とす数を抑えるかですよね~
落ちないのが一番ですが(笑)

蘭丸さんのアイデアいいと思います!
確かに、熱もってきますもんね。
私は、扇風機で水面を冷やして乗り切ろうかと(^_^;)
  • posted by hide 
  • URL 
  • 2014.05/25 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hideさん
こんばんは〜

いよいよ夏が来ますね(^^)
私はずっとエアコンで管理してるので
落ちるイメージはないんですが抱卵は減りますね(汗)
あと、電気代は不安いっぱいです(笑)

夏を乗り切るとシーズン到来なんで
いっきに増やしましょう(^^)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.05/26 00:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

暑さ対策、悩みますね。
ブロアの熱は確かに盲点ですね。
うちは水槽が少ないのでエアコン管理は難しそうです。
大蔵省の許可が出ません(^_^;)
  • posted by わにえび 
  • URL 
  • 2014.05/28 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

わにえびさん
こんばんは〜

これから悩まされる季節ですね(泣)
ブロアは思った以上に熱を持ちますからね
風をあてるだけで熱は下がります。
我が家はエアコンの恩恵を嫁が受けて
快眠してるので恵まれてるかもしれません(汗)
お互い頑張って夏を乗り切りましょう(^^)

  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.05/28 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
