蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries



苔掃除のジレンマ

こんにちは、蘭丸海老です。

何時もご訪問ありがとうございます。

IMG_0288_convert_20140519132233.jpg
頭にラインが出てきた五の字


今週は天候がいまいちの様ですが

仕事をする分には涼しいのは有難いことです。

直にそんな事も言ってられなくなるとおもいますが(汗)



先日、ビー水槽の苔を綺麗に掃除しました。

写真を撮ってもエビがぼやけるぐらいの浸食

見た目は良くはないんですがね・・・

コケが生えてる部分を観察すると

稚エビやミジンコがわんさか居るんですよね

これって稚エビにとって

餌を摂取する為の最高の場所だと思います。

IMG_0286_convert_20140519132151.jpg

ただ、エビの状態を管理する場合

コケで対象が見えないって非常に困ります(汗)

選別もやり辛いし

こんな理由があり我が家では

ギリギリまでコケは我慢して

限界を超えると水槽前面のみ掃除します。

IMG_0289_convert_20140519132252.jpg
IMG_0287_convert_20140519132213.jpg

でもね・・・

やっぱり掃除すると視界が良くなり気持ち良いんです!

新たに稚エビを発見したりもしますしね(笑)

このジレンマを解決する良い方法はないんでしょうか?


それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日の一枚

IMG_0290_convert_20140519132311.jpg

窓辺の猫


Comment

NoTitle 

こんばんは

苔って、稚エビのためには生えてほしいな~って
思うし生えてくるとヤバイな~って、複雑ですよね~(笑)
前面のみ清掃でいいと思いますよ!私も、そうしてます。

ずっと眺めていられますからね!
  • posted by hide 
  • URL 
  • 2014.05/19 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hideさん
こんばんは〜

エビの事を考えると苔は放置なんですが
やっぱり掃除してしまいます(汗)
眺めが良くなってエビを見てると
テンションも上がりますからね(^^)
これからもジレンマは続きそうです(笑)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.05/19 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
