蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


サテライト・ベアタンク飼育のその後

こんにちは、蘭丸海老です。

今年のF1も、先週のブラジルで終わりを告げ

寂しい気持ちになっているのは私だけでしょうか

早く来い来い、2013シーズン!

そして、開幕のオーストラリアのトラックに

小林可夢偉選手の姿が、どうかありますように!




今日は、ベアタンク飼育のその後について

まず、結論から言いますと

特定の条件さえクリアすれば有効である

言い方を変えれば、現状の飼育では危険!

今回のテストで、見えて来た事もあったので

次に繋がると言う意味では、良かったと思います。



今回のテストで解った事

画像 181

画像でも解ると思いますが

非常に汚れると言う事

最小限の物だけを入れた状態で一週間

ソイルが無いと、こんな状態になります。

ミジンコはうじゃうじゃ居てるんですが

やはり、ソイル→バクテリア繁殖→分解が必要?

隣に、ソイル薄敷きのサテライトがあるんですが

画像 182

こちらは、稚エビがガンガン育ってます

テストしていた稚エビも、こっちに避難させました

そして、問題のテストに使った稚エビですが

まず詳細を

①ブラックシャドー  12匹 → 6匹
②レッドシャドー    6匹 → 5匹
③ハイブリットビー   6匹 → 6匹

データとしての信憑性は低いですが

ブラックシャドーが弱いイメージです。

そして、落ちた稚エビの全てが同じ原因

脱皮不善

硬度は5を維持してたんですが

ブラックシャドーの稚エビには低かったのか?

たまたま、ここの環境が悪かったのか?

ハイブリットは平気で脱皮してるんですけどね

最初に言った特定の条件、脱皮不善を何とかすれば

非常に管理しやすい飼育方法だと思います。

まあ、その脱皮不善が一番難しいんですけどね

次は、モンモリナイトとかを砕いて

ソイル代わりにしてみようと思います


今回は、中途半端な形になりましたが

方法を変えて継続して行こうと思います。

また、良かったら来てやって下さい


それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の一枚

画像 178

「Z・Z・Z・Z・・・・・」

スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは!

やっぱシャードは、弱いですか…

要は、シャード寄りの水質を作ってあげれば、ビーやハイブリは問題ないですね(笑)


  • posted by ruiえび 
  • URL 
  • 2012.11/28 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ruiえびさん
こんばんは〜

シャドーは難しいですね
今、シャドー稚エビに特化した水槽を
立ち上げるか検討中です(^^)
もう少し、データがあれば良いですが
何か、良い情報があれば教えて下さいね(^^)

  • posted by 蘭丸海老 
  • URL 
  • 2012.11/29 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは!

情報ほどでもないですが.1番増えやすいうちの水槽が金魚水槽のLなんですよ(笑) ろ過は底面のみです。スポンジフィルターも入れてません。

底面だけで、水も綺麗に回りますね。

気をつけてることは、硬度を高めで水深を浅くするなんですよ(笑)

ただそれだけでうちでは、増えて来てます。 シャードを始めて7ヶ月で6匹スタート、現在300匹ぐらいですね。増やした数はしれてますが、来年どこまで増やせるか2年目のジンクスなんですよ!

お互い頑張りましょう〜
  • posted by ruiえび 
  • URL 
  • 2012.11/29 00:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

ruiえびさん
こんばんは〜

情報、ありがとうございます。
金魚水槽底面フィルターのみですか(^^)
一見、簡単設定ぽいですけど、ツボがあるんでしょうね!
我が家の元気サテライトに通じる物を感じます(笑
今度チャレンジさせてもらいます(^^)

  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2012.11/29 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

ベアタンクですか。
下に溜まった汚れを、エアーホースで吸い取るのが、日常の管理となりますね~
大変ですよね。
でも、しばらくすると、その汚れをが少なくなるんですよ~
それが不思議です。
ベアタンクも以前やりましたが、
水草のこと考えると、ソイルの方が
いいようです。
シャドーは硬度+ミネラル+ソイルの栄養という
イメージが強いです。
今回のデータ参考になりました!
  • posted by エビランド 
  • URL 
  • 2012.12/02 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

エビランドさん
こんばんは〜

私はスポイトでゴミ取りしてましたが
稚エビが邪魔で邪魔で、
やはり水槽はバランスが大事ですね!
本当、エビって大変だけど面白いです(^^)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2012.12/03 01:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
