蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries



シャドーに忍び寄る危険

こんばんは、蘭丸海老です。

何時もご訪問ありがとうございます。

IMG_0151_convert_20140503180834.jpg



まず初めに

命の硬水、ローキーズ三重店頭販売分

完売、御礼申し上げます!

GWセールが始まったばかりのローキーですが

早くも命の硬水が在庫無し状態に(汗)

本当に有難う御座います。

本日も僅かですが店頭に納めて来ましたが

ご用命の際は、一度店頭の方に確認して頂くと

間違いないと思いますので

申し訳ありませんが

よろしくお願い致します。




さて今日は・・・

GWセールの事やら色々と書きたい事はあるのですが

おどろおどろしいタイトルで(汗)

世間ではシャドー系の飼育は

ビーより難しくシビアだと良く聞きますが

私もその通りだと思います。

エビを飼育する上で水質は重要なんですが

特にシャドーは調整の幅が狭く感じます。

水質を測る目安として数値で判断する方法がありますが

なぜか水質の数値に問題は無いのに

シャドーがポツポツ落ちる・・・

過去に私も直面した奇怪な現象ですが

皆さん!

シャドーに危険が忍び寄ってますよ!

シャドーに忍び寄る危険画像

IMG_0145_convert_20140503180626.jpg
IMG_0146_convert_20140503180651.jpg

頭の部分が見事に赤に染まってます。

この現象は細菌に感染した時や

脱窒の際に発生するガスによる中毒死の時に

よく表れる症状のようです。

事前に分かっていれば対処も可能だと思いますが

残念ながら私の知る限りで、これらの症状を数値から

判断する事は難しく結果論になってしまいます。

今回はシャドーも活発であまり気にしてなかったんですが

油断をするとこのザマです(泣)

以前に痛い思いをしているのに・・・

因みに、こんな症状が出ない為の私の対策は

定期的な水換えと定期的なリセットが

シャドーを飼育する秘訣です。


あー油断してしまいました。



そして、ここからは我が家の猫達

IMG_0147_convert_20140503180710.jpg

少し体調を崩し気味の妃万里

IMG_0152_convert_20140503180857.jpg

餌待ちの蘭丸

IMG_0149_convert_20140503180749.jpg

餌の取り合い

IMG_0153_convert_20140503180921.jpg

我が家の猫は風呂場好き

IMG_0155_convert_20140503180940.jpg

小虎トイレへ

IMG_0156_convert_20140503181001.jpg

小虎トイレ中

・・・・小虎

辱めてすまん!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の一枚

IMG_0143_convert_20140501184234.jpg

五の字生産水槽で発見した変柄




Comment

NoTitle 

こんばんは

シャドー恐るべしですね・・・
いつかレッドシャドーを飼ってみたいと
思っているんですが、やはり難しいんですね~
ビーで腕を磨かねば!ですね。

昨日、フライングゲットで蘭丸ビーを拉致ってきましたよ!
一匹だけですが、水槽と睨めっこしながら
美白美人を連れて帰りました。

猫ちゃん可愛いですね~
小虎のおしっこの仕方、うちの猫と同じだ~(笑)
最近、子猫が生まれた家があって可愛い子がいたら
もらってくる予定です。
  • posted by hide 
  • URL 
  • 2014.05/03 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hideさん
こんばんは~

シャドーは突然落ちますから
いつも何で?からスタートします(笑)
腕を磨いてシャドーいっちゃって下さい!

ビー拉致ありがとうございますm(_ _)m
今回は色んな方の良いエビがたくさん入荷してたんで
九月の五周年は更にグレードアップ目指します!
その際は再度拉致をお願い致します(笑)

猫が増えると騒がしくて良いですよ~
お勧めは三匹飼いの三つ巴がバランスが良く
喧嘩も比較的少ないです。
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.05/03 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

うちの抱卵ママさんシャドーも、写真のように変色して★でした。
対策は・・・、よくわからないので何もできません。続かないように祈るだけです(汗)
  • posted by わにえび 
  • URL 
  • 2014.05/03 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

わにえびさん
こんばんは~

抱卵ママさん残念でしたね
私の場合、対策ってほどでもないんですが
ソイルの厚みは6cm~多くても10cm以下にしてます。
これはシャドーにかかわらずですが
過去の経験から、ソイルを厚く敷いた時に
かなりの頻度で発生した記憶があります。
恐らく、厚く敷いたソイルが目詰まりしてしまい
底面フィルターが機能していない状態になり
ソイル内が無酸素状態になって嫌気バクテリアが活性化
硝酸塩の脱窒によるガスの発生でエビが☆に
ソイルを厚くした場合、無酸素になる面積が多くなるので
ガスの発生が増すのではないかと思い
私はソイルは薄くし硝酸塩を取り除く為に
定期的に水換えを行ってます。
根本的な解決ではないですが
気を付けることでかなり減らす事が出来ました。
お役に立つか解りませんが参考までにm(_ _)m




  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.05/04 01:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

アドバイスをありがとうございました。
うちは水槽が少ないので、リセットはなかなかしないのですが、次にリセットするときには参考にさせていただきます。
水替えも忘れないように定期的にやってみます。
  • posted by わにえび 
  • URL 
  • 2014.05/05 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

わにえびさん
こんにちは~

お役に立つといいんですが
水換えだけでも効果は出ると思いますので
大切なエビの為に頑張って下さい。


  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.05/05 12:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
