蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


鉄板サテライト

こんばんは、蘭丸海老です。

何時もご訪問ありがとうございます。

画像 025

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

命の硬水・命の活力水 好評発売中です(笑)



今回は、我が家の鉄板サテライトのご紹介です。

私が熱帯魚を始めた頃、産卵ケース的なジャンルの物は

設置が吸盤であったり、水の循環がいまいちで

長期の維持が難しかったように記憶してます。

そんなイメージの中で、サテライトが世に出た時は

その画期的なシステムに衝撃を受けたのも記憶してます。

立て掛け式の水槽が増えた感覚と言いましょうか

水槽の設置スペースが無い環境では

重宝するアイテムだと思います。

しかし、そんな画期的なサテライトでも

エビの飼育になると力不足を感じたのは私だけでしょうか?

サテライトに底面フィルターを設置したり

供給する水量を加工したり色々工夫をしましたが

あまり上手く行きませんでした。

試行錯誤して辿り着いた我が家のサテライトは




ソイルの薄敷きです!

画像 029

下から覗くとこんな感じ

画像 027

ソイルの隙間から光が漏れるぐらいです。

ソイルは基本、好調水槽のソイルを使います。

新品ソイルもたまに使いますが

新品の場合は立ち上げと同じく

1~2週間様子を見てからエビを入れます。

画像 028

写真のサテライトは水量確保と

水量を確保した時のボコボコって鳴る音対策で

スポンジフィルターを繋いで使用してます。

そして我が家のもう1つの工夫

それは・・・

入れるエビが居なくてもひたすら稼働させておく

稼働させておく事でサテライトに苔を発生させ

微生物を絶えず湧かせておくことで

稚エビの生存率が飛躍的に向上します。



空回し中のサテライト

画像 026

いい感じで苔ってます(笑)

画像 030

放置なんで浮き草もびっしり

使う前には一度軽く洗うのですが

洗って設置しても直ぐにポテンシャルは復帰します。

更に理想を言えば、好調水槽の空回しが最高です!

簡単簡素が一番楽で生存率UPでこの上なしです(笑)



それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


今日の一枚

画像 009

水槽をいじるといつも蘭丸が居る

座布団に肘掛て生意気~



スポンサーサイト

Comment

おはようございます 

今度ソイルの薄じきサテライトにしてみますv-410

蘭丸海老さん教えて頂きたいのですが.....
命の硬水は添加剤として使用した方が良いですか?
その際は水換え時に使用するのか?
それとも定期的に使用するのか?足し水等で使用するのか?

それと命の硬水は使用期限みたいなものはありますか?
何だか、もったいなくて豪快に使用できませんv-388

スミマセンお手数ですが教えて下さいv-436

Re: おはようございます 

nobo-beeさん
こんにちは〜

添加剤としてですが
命の硬水はカルシウム110mgマグネシウム9.8mg
総硬度13とミネラルたっぷりな水です。
私も初めて投入した時は水換えと言うより
足し水で1〜2ℓを減ったら入れていました。
エビがいる水槽なら徐々に変化させる方が良いと思います。
添加剤として十分可能です(^^)
命の硬水は腐りません
と明日香の社長さんは言ってます。
1年ぐらいは大丈夫かなっと私も思いますが
私の場合は1〜2週間で使い切るので
正確な情報ではありません(汗)
細菌などの発生を注意すれば
そこそこ持つと思います。

また、何かあれば聞いて下さいね(^^)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.04/07 10:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは(^O^)/

サテライトは、未使用時も設置しとく事がミソなんですね。勉強になる〜(^O^)

ポチッとな!
  • posted by 黒鯛海老 
  • URL 
  • 2014.04/07 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

黒鯛海老さん
こんばんは〜

エビを飼育してると突然な事が多いので
そんな時も役に立ちますよ(^^)

ポチありがとうございますm(_ _)m
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.04/07 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは

サテライト使ってみたいですね~
恥ずかしながら、仕組みがよく分かっておりません(笑)
モーターで循環しているんですか?
  • posted by hide 
  • URL 
  • 2014.04/07 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hideさん
こんばんは〜

サテライトはエアーを使った
オーバーフロータイプ多目的ケースです。
値段もリーズナブルで使い勝手が良い
プチ水槽的な存在です(^^)
水合わせなんかにも使えるので
重宝しますよ〜

  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.04/07 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
