蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


問題解消 復活!その間にこんな事を!?

こんばんは、蘭丸海老です。

何時もご訪問ありがとうございます。



週末に画像取り込み変換ができなくなり

PCとにらめっこしてたわたしです。

原因は簡単だけど複雑・・・・

あえて詳細は述べませんが、皆さん

周辺機器の管理更新とバージョンアップは

こまめに行ないましょう!(笑)

てな訳で保存していたデータが無かった物にならず

ホッとしているわたしです。



さて今日は

本来なら土日に放出するはずだったネタを

私の記憶の限り復元しようと思います!



以前トリミングを行なった五の字生産水槽

画像 094

様子見も兼ねて放置して一週間あまり

エビが落ちたり調子が悪い訳ではないんですが

全盛期に比べたらパワーダウン

飼育水槽なら十分維持可能なレベルですが

生産と名のつくいじょう常に抱卵孵化が理想

よって五の字生産水槽は現時点を持って破棄

ソイル清掃水草トリミング大潅水後飼育水槽に移行しました!

画像 026

また思い切ってやっちまいました(汗)

我が家では大きな変更後に水槽が再好調を迎える事も多く

リセットより安上がりです(笑)

生体の避難は必須条件ですが



そして何時の恒例行事が勃発します・・・





画像 021
画像 022

何時もお決まりの稚エビ救出です。

まぁ稚エビが居ない訳ではないので

当然の結果と言えばそれまでですが

稚エビが居なくなるまで待ったら

その水槽はある意味手遅れだと思います。

今回は50匹ぐらい居たので骨が折れました(汗)

そんな稚エビ達の行き先は



画像 023
画像 025

今回は我が家の鉄板サテライトで別管理

適度に苔が生えたサテライトに

飼育していた水槽のソイルを薄敷した仕様

今までサテライトに底面入れたり改造したりしましたが

この仕様が一番結果を残してます。

さて今回はどれぐらいの稚エビが残るのでしょうか?



それとは別に

今の生産水槽のもう一代前の元生産水槽

ブログでもほとんど触れる事はなかったんですが

こちらも水草が水槽中を埋め尽くして来たので

トリミングしてみました。

画像 027

トリミングと言うよりかはむしり千切ったんですが

まだまだ現役で行けそうな感じです。

この水槽にはオレンジファンシーの上のグレードが居ます。

画像 028
画像 029

表現はバラエティーにとんでおり

タイガーの血を継いでいるので丈夫

中には君は誰の子ってエビも居ます(笑)

画像 030
画像 032

これから煮詰める必用がありますが

五の字なんかと掛けると面白いかもです!


問題が発生していた時の出来事をまとめてみました。

次回も問題発生時のネタで行きますので

宜しくお願い致します。



それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



今日の一枚

画像 033

最近の蘭丸のお気に入り



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは

トリミングと稚エビ救出おつかれさまです。
私の水槽は、まだリセットするほど日にちが経っておりませんが、タイミングって分かるものなのでしょうか。汗

それにしても、色んな種類を飼っていらっしゃいますね!
羨ましいです~
  • posted by hide 
  • URL 
  • 2014.03/25 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hideさん
こんばんは〜

リセットのタイミング
感覚的な要素が多いですね
立ち上げから調子が出なかったり
三ヶ月で駄目になったりする水槽もあれば
一年以上持つ水槽もあります。
私の場合は好調の状態を覚えておき
好調の時よりどうかで判断します。
色々対策をして駄目な場合は見切りは早いです(^^)

みんなオレンジファンシーの進化系です(汗)
不用意な掛け合わせをすると
水槽がいくつあっても足らなくなります(笑)

  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.03/25 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは(^O^)/

サテを同じ様に底面やスポンジ入れたり色々試したりしましたが駄目で諦めてましたが、今度真似してみよう(^O^)/

ポチッとな!
  • posted by 黒鯛海老 
  • URL 
  • 2014.03/25 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

黒鯛海老さん
おはようございます〜

我が家のサテライトは
エビが居なくても回し続けて
苔をつけるのがキモです(^^)

ポチありがとうございますm(_ _)m
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.03/26 08:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございま〜す。
トラブル解消お疲れ様でした。
常にスマホでブログ更新してるので、PCのトラブル関係はチンプンカンプンです(笑)

ソイル清掃水草トリミングお疲れ様です♪

自分もリセットのタイミングが全然分かんないです><;

ほんと色んなエビがいますね〜^^

あ、話は変わりますが、最近ちょこちょこ脱皮後に襲われて食われちゃうメスが多発しちゃって、ちょっとブルーになってます><;


蘭丸くん、キメ顔ですね(笑)
  • posted by とうはるのパパ 
  • URL 
  • 2014.03/26 09:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

とうはるのパパさん
こんにちは〜

スマホでもたまにブログを書くんですが
画像の大きさがネックでもっぱらPCです(^^)

リセットのタイミングは難しいです(汗)
不調を乗り越えた先に好調になる事もあるみたいですし
私の場合は状態が良い時に比べどれぐらい下がったか
稚エビ・成体によって基準は多少違いますが
対策をしても改善されなければ
見切りは早いです。
エビがダメージを受けてからでは遅いので^^;

脱皮時にメスが襲われるとの事ですが
メスの数に対しオスが多い場合よく発生します。
対策はオスを減らす・メスの隠れる場所を作るなど
メスにストレスを与えないようにすると
改善されると思います。

蘭丸はキメてるように見えますが
ただのふてくされです(笑)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.03/26 15:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちわー☆

いーーーーっぱい稚エビいますね!!

羨ましい(≧∇≦)

何本、水槽あるんですか???

リンク貼らせて頂きました☆

よろしくお願いします☆

ポチっとな(^o^)
  • posted by いとたか(^o^) 
  • URL 
  • 2014.03/27 12:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

いとたかさん
こんにちは〜

お陰様で稚エビは好調みたいです(汗)
水槽は対策待ちを入れると22本です。
全てエビではないですが(^^)

リンクありがとうございますm(_ _)m
こちらこそ、宜しくお願い致します。
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.03/27 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
