蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


仮名 ブラックファンシー抱卵!

こんばんは、蘭丸海老です。

何時もご訪問ありがとうございます。



ここ数週間は水の事でドタバタと慌しかったですが

ようやく落ち着いて来ました!

写真やエサやりは適当にやってたんですが

なかなか細かく管理はできてませんでした。

そして今日久しぶりに水槽を眺めていると

発見してしまいました♪



それは我が家の五の字水槽!

画像 008
画像 010
画像 009

仮名・ブラックファンシー抱卵です!

以前にも紹介したエビなんですが

シャドーでもないファンシーでもないエビ

ファンシーとシャドーを掛けたハイブリットなんですが

少し変わった表現のエビなんですが

初抱卵にも関わらず見事な卵の数です!

どんなエビが生まれるの非常に

気になります!!



こちらは少し表現が違うブラックファンシー
画像 011

これはこれで顔中に斑模様が入って良い感じです!


少し浮かれて色んな写真を撮ってみました。
画像 013
画像 002
画像 015
画像 014

他には

五の字ではない三の字変則パターン
画像 005
画像 003

モスラ足先黒から根元白
画像 004

モスラと言うより進入禁止ですが(汗)

他にも変わった表現の稚エビがちらほら居てるので

近い内に紹介できると思います!



それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村です。



今日の一枚

画像 001

小虎の変な寝方

最近、猫画像手抜気味(汗)




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございます。

ブラックファンシーですか~
とても魅力的な柄ですね。
卵もいっぱい抱えているのでは^^
ポッチ!
  • posted by エビランド 
  • URL 
  • 2014.03/19 06:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

オハヨウ(*^^*)ゴザイマス

柄もさることながら、体型がステキです
きっと、いっぱいの稚ビーちゃんを
産んでくれることでしょう!
どんな柄の子が出てくるかワクワク
で~す♪ヽ(´▽`)/
  • posted by 寧のえび 
  • URL 
  • 2014.03/19 07:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございま〜す^^

カッコイイ柄ですね~^^
これは稚エビが楽しみですね〜♪

うちもそんなカッコイイエビ飼ってみたいですね〜^^
ですが、落ちてしまわないか毎日ヒヤヒヤしてしまいそう(笑)

小虎くん、可愛いですね^^
あの凛々しさからは想像出来ない寝姿ですね^^
  • posted by とうはるのパパ 
  • URL 
  • 2014.03/19 09:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

エビランドさん
こんにちは〜

ブラックファンシーは
取り敢えずのネーミングです(^^)
初産にしてはなかなかの卵っぷりです!
ピントと掛かってるので
どんな稚エビが生まれるか
今から楽しみです(^^)

ポチありがとうございますm(_ _)m
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.03/19 10:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

寧のえびさん
こんにちは〜

稚エビの頃はただのフルブラックだったんですが
成長と共に今の柄になりました(^^)
ピントと掛かっているので
生まれてくるエビに期待しています!
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.03/19 11:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

とうはるのパパさん
こんにちは〜

柄はタナボタです(^^)
タイガー系は柄が定まらないので
偶然の産物って感じでしょうか(笑)
我が家でも平気でエビは落ちますよ(汗)
ここで肝になって来るのが
絶対的な数になってきます(^^)
メスエビの分母の数が多ければ多いほど
エビの数は増えて行きます!

小虎は見た目は凛々しいんですが
最近、甘えたが入りまして
腹を見せて甘えたアピールしてます(^^)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.03/19 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは〜🎶

これは?!
とにかくすごい模様!としか!(◎_◎;)

三の字かっこいいですねぇ🎶
変則な子が多くて嬉しいのやら困ったもんやらですねヽ(;▽;)ノ笑い

ぽち
  • posted by 蝦卵 
  • URL 
  • 2014.03/19 11:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

蝦卵さん
こんにちは〜

タイガー系はバラエティにとんでて
楽しいんですが、柄ごとに管理すると
水槽がいくらあっても足りません(泣)

今後は厳選して飼育する必要がありそうです!

ポチありがとうございますm(_ _)m
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.03/19 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは(^O^)/

ブラックファンシー抱卵ママさん
極太で圧巻ですねo(^▽^)o

ポチッとな!
  • posted by 黒鯛海老 
  • URL 
  • 2014.03/19 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

黒鯛海老さん
こんばんは〜

なかなかな逸材かもです(^^)
無事に孵化まで
行ってくれると嬉しいんですが

ポチありがとうございますm(_ _)m
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.03/19 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

黒系の海老はかっこいいですね!
特に三の字がいい!

どんどん増やしてくださいね~
  • posted by hide 
  • URL 
  • 2014.03/19 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hideさん
こんばんは〜

シャドー系の黒には独特の質感があります(^^)
どんどん増やしますで引き取って下さいね〜(笑)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.03/19 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

蘭丸様
初めまして、アクア歴3年のBIGと申します。水草をメインに3年間やってきましたが、今回新たに水槽を購入したため、シュリンプの育成に挑戦しようかなと思ってます。
いきなり質問なのですが、実は僕の自宅(三重)から1〜2時間程度の所に命の水の水汲み場があるのですが、蘭丸さんは、汲んできた水をそのまま水槽へ投入しているのでしょうか?
それと汲んできてからどのぐらいの期間で使い切る感じですか?
すごく命の水に興味があります。
いきなり質問で申し訳ございません。
  • posted by BIG 
  • URL 
  • 2014.03/21 00:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: はじめまして 

BIGさん
こんばんは。

質問ありがとうございます。
命の水、現在は命の硬水と言ってるみたいですが
ソイルを使ってる環境下であれば、そのままでも大丈夫です。
私も直接入れて問題は発生してませんが
多目の水換えの場合はオリジナルの添加剤を入れます。
期間についてですが
基本は水換え足し水を一週間単位で交互に行っていますが
季節、水槽の状態によって間隔は前後します。
交換する量は、60水槽で10ℓ、30水槽で5ℓなので
60水槽一つに対し一ヶ月20ℓぐらいでしょうか
ただ、世間で言われている交換量より遥かに多いと思いますので
初めてエビをされる方に、この量を参考にされるのは
少し危険だと思います。
また質問があれば聞いて下さい。

  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.03/21 01:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

回答ありがとうございます。
勉強になります。水換えはそんなに少なくていいのですね、驚きました。
近々、命の硬水を汲みに行こうと思っています。
また分からないことがあればよろしくお願いします。
ありがとうございました!
  • posted by BIG 
  • URL 
  • 2014.03/21 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

BIGさん
こんばんは。

エビの場合、私の行なってる量でも多いと言われてます。
水質も重要ですが、エビにとって大きな変化も影響します。
それが例え良い物であってもエビには変化になります。
突き詰めて行くと矛盾を感じる事もありますが
経験を積むと解るような気がしてきます^^

何でも聞いてくださいね!
私の解る範囲でお答えします^^
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.03/21 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
