蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


命の硬水発売決定と使う理由 その5

こんにちは、蘭丸海老です。

何時もご訪問ありがとうございます。


「命の硬水 海老・めだか」の発売が決定しました!

ようやく、やっと、とうとうって感じであります。

販売開始は4月1日

今の所、ローキーズ三重と蘭丸海老が窓口になります。

20ℓ 定価2.980円(箱・専用袋・送料込み)
※本州以外の離島は別途料金必要

本当はもっと安くしたかったんですが・・・・

カッコ内の費用が思いの他かかりまして(汗)

この金額設定になってしまました。

今回、発売を記念いたしまして

モニターと言う意味合いも込めて

5名の方に命の硬水をプレゼントいたします。

募集は今日じゃないですよ!

袋の殺菌等の準備が済んでないので

それが終わり次第、当ブログで募集します。

予定としては来週ぐらいだとおもいますので

興味のある方は要チェックです(笑)

命の硬水って何?って思った方は

当ブログ命の硬水を使う理由をお読み下さい!




で今日は、命の硬水を使う理由その5です。

サブタイトルをつけるなら・・・

ミジンコが全てではないけど姿を見ると安心する

言葉の通りミジンコが居るから

エビが上手く行くとは限らないのですが

ミジンコが増えるイコール

ミジンコの餌である微生物やバクテリア郡が存在する。

エビも同じ様に微生物やバクテリアを食す

特に生まれたての稚エビには重要な要素だと思います。

私はこのミジンコの姿が見えなくなると

バクテリアのバランスが崩れてるのか

もしくは、水槽環境が悪化し姿が消えたのかと不安になります。

命の硬水と何が関係あるの?って感じですが

この水を使ってからミジンコの湧く量

湧くタイミングが違います。

使用するソイルの違いもあるんでしょうが

早い時で一週間弱で水槽のガラス面をピョコピョコしてます。

先日、一週間でカイミジンコが湧いた時は

流石にビックリしました(笑)

カイミジンコ・・・

こいつらはあまり良いイメージがないですが

カイミジンコの事はあとで話すとして

この水を使うまではミジンコも湧く水槽があったレベルで

今は100パーセント湧いております。

目に見えない水質を相手にする場合

このミジンコの存在が私の指数になってます。

私が安心する水景
[広告] VPS


苔の所にミジンコが群がり

同じ場所をエビがツマツマする

ああ~安心する

次は少し不安な状態

私が不安になる水景
[広告] VPS


エビは元気にツマツマしてるんですが

ミジンコが以前は居たのに今は居ません

なぜ不安になるかと言うと

その4で紹介した極隊水槽が

一番最近の例として解りやすいんですが

この水槽が調子を崩しそうになった時

それまで居たミジンコが一斉に消えました。

そしてエビが物陰に隠れツマツマを停止

いつもの様に水換え対策を行なうと

エビはツマツマを再開し脱皮に抱卵となり

気になるミジンコは・・・

[広告] VPS


復活です!

この様なことが我が家では多々あるんですが

隠れていたミジンコが出て来たのか

新たにミジンコが生まれたのか詳細は不明ですが

調子の良い水槽には何時も奴(ミジンコ)が居ます(笑)

ただ私が言ってるのはケンミジンコのことで

先程もチラッと触れましたが

カイミジンコは話しが別です!

こいつが一匹ニ匹うろうろしてる分にはいいんですが

大量に増殖した水槽はなぜか

かなりの確立でエビが落ちて行きます。


対策待ちの諦めた水槽
[広告] VPS


我が家で無敵のゴールデンアイが負けました。

因果関係は解りませんが

私はカイミジンコの姿を見たら

その量に注意します。



今回で使う理由シリーズは最後だと思いますが

この水を使った事で私の飼育環境は大幅に進みました。

使う物考え方は人それぞれだと思いますが

興味のある方は一度使ってみてはいかがでしょうか


それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


今日の一枚

画像 068



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

蘭丸海老さん
こんばんは

命の硬水、発売決定おめでとうございます。

今回は、命の硬水そのものなんですか?
またまた気になる商品ですね~

私も、エビを観察後ミジンコを探してしまいますね。
カイミジンコって、ソイルの上をチュロチュロ動いてる奴ですか?
後で自分の水槽を見直してみよ~
  • posted by hide 
  • URL 
  • 2014.03/06 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hideさん
こんばんは〜

ようやく販売の運びとなりました(^^)
ずばりその物になります!
ミネラルたっぷりのベース水です。
またプレ企画をするんで参加して下さいね!

カイミジンコの言葉の通り
二枚貝のようなチョロチョロ動くやつです。
ソイルが汚れてる環境で大発生する傾向があるので
増えて来たら注意して下さい!
噂では稚エビも捕食するらしいですから(怖)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.03/07 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

命の硬水発売おめでとうございます^^

硬水そのものの販売なんですね〜^^
使ってみたいの一言ですね〜((´^ω^))
とても気になります^^

一時期はミジンコ確認出来たんですが、最近は見当たら無くなって><;
そのかわりにカワコザラガイがいっぱいです^^;
ミジンコが居なくなったのもカワコザラガイが出るようになってからなんで、なにか関係性があるのかもしれないですね^^;
  • posted by とうはるのパパ 
  • URL 
  • 2014.03/07 12:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

とうはるのパパさん
こんにちは〜

お陰様で販売の運びとなりました(^^)
プレ企画も行いますので
是非、参加して下さいね!

水槽内のバランスは目に見えないので
本当に難しいですね〜
貝は私の水槽にも恐ろしいぐらい居てるので
直接関係はないと思うんですが
ソイル内部の汚れソイル面の水質悪化には
十分に気を付けて下さい!
生まれた稚エビがダメージを受けますから。
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.03/07 15:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
