蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


命の硬水を使う理由 その4

こんにちは、蘭丸海老です。

何時もご訪問ありがとうございます。



シリーズでお伝えしてきた命の硬水

そろそろネタも尽きて来たので今回がラストになりそうです。

前回が使う理由とはずれていたので締め括りは

明確な理由をお伝え出来たらと思っております。



今回その4のテーマは抱卵

エビを飼育する上で重要な要素のひとつ

エビが増える為にはエビが抱卵し稚エビが残り成長する

このサイクルがしっかりしていれば

自ずとエビは増えて行きます!

そこが一番難しい所なんですが(汗)

私が命の硬水を使い一番実感できたのは




エビが良く抱卵する!以上です。

なんたるいい加減・・・

簡単な言葉で表現しましたが

良く抱卵イコール稚エビがたくさん生まれる

更に稚エビの生存率が良ければ言う事なしです。

この水を使うまではなかなか抱卵しなくて

月齢を気にしながら水槽を眺めてましたが

今は満月・新月関係なく抱卵するので

あまり気にしなくなりました。

抱卵一例(ブルーフェイス水槽)

画像

汚い字で申し訳ありません(汗)

これはブルーフェイスのデータを取っている際

一緒につけていた抱卵データです。

メスの数が10匹前後だったので信憑性はないですが

月齢に沿った抱卵もあればそうで無いものもあります。

私のイメージは1ヵ月を通して抱卵してる感じです。

先日、不調の為に対策を行なった極隊水槽

その3でも水換えで紹介した水槽ですが

画像 042
画像 041

翌日に脱皮

画像 043

抱卵してました。

脱皮イコール抱卵ではないんですが

メスがちゃんと卵をもってないと

脱皮しても抱卵はしないのですが

画像 044

抱卵予備軍も卵巣が黒く成長し抱卵する気満々です(笑)

水槽がまだ本調子ではないので注意は必要ですが

ミジンコも水換え翌日から姿を現して来たので

このまま完全復活するでしょう!

あッ!ミジンコの事がでましたので

次のネタはミジンコの話しでもしようかと思います。

今回でラストと言いましたが、その5もありそうです(笑)



エビが抱卵する仕組みはあまり詳しくないですが

餌・水・環境などエビにとって重要な物が沢山あって

それらがバランス良く整ってエビは存在する。

目に見えない物って本当に難しいです(汗)



今回の内容とは関係ないですが

五の字レッドまたまた生まれました!

画像 040
画像 038

なかなかの赤墨ボディーです♪



それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村はじめました。


今日の一枚

画像

仔猫の頃の妃万里





スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

蘭丸海老さん
こんばんは

たまたまかも知れませんが、
昨日、活力水を使ったんですが、早速抱卵しましたよ!
新月と足し水などで刺激されたのかも知れませんが
活力水のおかげだと信じております!笑

これから、楽しくなりそうです~
もう一本立ち上げようかな。
  • posted by hide 
  • URL 
  • 2014.03/02 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hideさん
こんばんは〜

抱卵おめでとうございますm(_ _)m
恐らくたまたまだと思います(笑)
抱卵したエビは他の個体より体力がないので
注意が必要です。
活力水がお役に立ったのなら
私も嬉しいかぎりです(^^)

どんどん水槽立ち上げて
どんどんエビを増やして下さい!
楽しいですよ(^^)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.03/02 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは〜。連絡ありがとうございましたm(_ _)m

その3の死のカウントダウンですが…
他のエビ達は平気そうにツマツマしてても、一匹だけ動かずにパタッと逝っちゃうっていうのを今日目の当たりにしまして…
こういう事なのかなって思いました^^;

不調水槽から数日での抱卵が確認出来るのは凄いですね〜^^
命の硬水もいいんでしょうね^^恩恵にあやかりたいですね〜(笑)

ミジンコの話題も気になります^^

追記
3/3無事に到着しました^^ありがとうございました〜m(_ _)m

  • posted by とうはるのパパ 
  • URL 
  • 2014.03/02 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

とうはるのパパさん
こんにちは〜

発送の件は申し訳ありませんでしたm(_ _)m
無事に到着したようで安心しました。

エビが落ちるのは残念ですが
何故そのエビが落ちたのか原因を探します。
原因が解れば対策がうてますしね(^^)

活性が良い水槽は何かあった時に
変化が解りやすいですし
早目に対策を行う事で
かなりの確率で復活します(^^)

ミジンコの話
頑張って内容をまとめてますんで
しばらくお待ち下さい(笑)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.03/03 14:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

活力水受け取りました。
この度はありがとうございました。

多忙で死にそうです(T_T)
落ち着いたら、しっかりとコメしますね。ご勘弁を。
  • posted by ひかり 
  • URL 
  • 2014.03/03 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ひかりさん
こんばんは〜

忙しいようで
身体にはくれぐれも気を付けて下さい。
年度末に消費税、どこも同じですね!

焦らずボチボチ行きましょう(^^)


  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.03/03 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
