蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries



命の硬水を使う理由 その3

こんばんは、蘭丸海老です。

何時もご訪問ありがとうございます。



世間はだいぶん暖かくなって来たみたいですが

職場は既に暑いです(汗)

この調子で行くと四月には40℃を越えそうです(笑)

笑い事じゃないッ!!

とまあ、くだらない前振りはおいといて

今日は・・・いや今日も

命の硬水を使う理由その3です。

今回は使う理由とは少し違う気がするんですが

サブタイトルを付けるなら

エビ水槽の水は足し水派?水換え派?

水換えをするとせっかく増えたバクテリアが減るとか

足し水だと悪い物が水槽に溜まるだととか

人それぞれだと思います。

ちなみに私はどちらかと言いますと

足し水派であって水換え派です!

またしてもアバウトな発言!しかし

実際の所、私の飼育レベルではどちらも必用で

明らかに調子が悪い水槽を私の技術だけでは改善できないし

逆に調子が良い水槽を水換えする必要はないかなと思います。

重要なのは見極めで、私の経験ではありますが

エビに対しての見極めは早目早目が得策だと感じてます。

過去のブログでも書きましたが

エビはダメージの受け方によって死のカウントダウンが始まる

あくまで私の主観ですが

エビに10のメモリがあったとして

10のダメージを受けると当日・翌日にエンド

8のダメージを受けると一週間後にエンド

5のダメージを受けると1ヶ月後にエンド

それ以下なら回復可能みたいな

あくまで主観なんで実際は関係無いかもしれませんが

私はこの考えに基づいて早目に水換え足し水を

状況に応じて行なっています。

・・・・・。

ここまでの文章を読み直して・・・

今回の内容は使う理由はまったく関係ないですね(汗)

後戻り出来ないのでこのまま続けますが




先日、ちょうど調子を崩した水槽があったので

私の見極めと対策(行なったこと)を紹介します。



調子を崩した水槽(極隊水槽キワメタイスイソウ)
画像 025
画像 026

普段はソイル面でツマツマしてるんですが

スポンジや物陰に隠れてじっとしてる

ソイルの上に居るエビもツマツマなし

この様な水槽があるとまず水質をチェックします。

アンモニアや亜硝酸も確認が必要かもしれませんが

私は硝酸塩とリン酸を調べます。

数値
画像 027

左が硝酸塩右がリン酸

硝酸塩は良くはないんですがリン酸が・・・やば(汗)

リン酸はなかなか馴染みがないんですが

硝酸塩と同じで蓄積されるとエビにダメージを与えます。

ここまで数値がはっきり出ると迷う事無く水換え決定です!

悪い物は底に溜まるそうなんで

基本水換えは底の部分から行ない

究極は底面のパイプから直接底の水を抜きます。

ここで気になるのが水換えの量で

私は30キューブは5ℓ、60水槽は10ℓ交換します。

この量は参考にしないで下さいね!

うちのエビは鍛えられているので平気ですが

慣れてないエビは水質の変化で絶命するかもしれませんので(汗)




次に、水を抜いたら足す水の準備です。

ここで我が家は・・・

画像 028
画像 029

命の活力水少々

画像 030

画像 031

命の硬水を抜いた分だけバケツに入れ

画像 032

水槽の上からエアーチューブで投入します。

世間では点滴とか言われてますが

我が家では調整なしのストレート投入です。

くれぐれも言いますが家のエビは鍛えてますんで(笑)



そして投入してしばらくすると

画像 033
画像 034

隠れていたエビがソイル面に降りツマツマしだします。

一度で改善はできないので

ニ~三日後にもう一度同じ事します。

一緒に入れた命の活力水

画像 021

現在、ローキーズ三重で販売中!

気になる方はローキーズ三重にお問い合わせ下さい。

更にローキーズ三重は週末は「春の爆殖」セール!

是非、覗いてみてくださいね!

ローキーズ三重

くだらない宣伝を入れ申し訳ありません(汗)



今回、命の硬水を使う理由とは程遠い内容でしたが

ベースがしっかりしていると

比較的容易に改善できる、が水によるトータルの恩恵かと・・・

私は思います(汗)

無理やりでほんとスイマセン

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村はじめました。




それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。


今日の一枚

画像 036



Comment

NoTitle 

こんにちは。
初めてまして。黒鯛海老といいます。

ブログを始めから読ませて頂きました。
様々な検証をしていて、気付かされることが多かったです。
まだまだ初心者なので、今後の飼育に参考にさせて頂きます。

今後も遊びに来ますので、宜しくお願いいたします。
  • posted by 黒鯛海老 
  • URL 
  • 2014.03/01 12:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

黒鯛海老さま
はじめまして!

私もまだまだ勉強させられる事ばかりです。
こんなブログでも参考になることがあれば嬉しいです。

こちらこそ宜しくお願い致しますm(_ _)m
リンク貼っておきますね(^^)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.03/01 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

蘭丸海老さん
こんばんは

早速、今日から活力水使わせて頂いております。
ありがとうございます!

水換え方法など参考になります。
私も、足し水と水換え両方してますね~
根拠なく、なんとなくですが・・・笑

春の爆殖セール、楽しみですね~
最終日にいきますよ!



  • posted by hide 
  • URL 
  • 2014.03/01 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hideさん
こんばんは〜

早速、使って頂きありがとうございますm(_ _)m
最初の間は使用量に注意して下さいね!
良い物も急激な変化は
エビにとって負荷になりますから。

根拠は後付けで良いと思いますよ
実際、私もそうですから(^^)
なぜそうなったかを考えるのが
大事だと思います。

春の爆殖セール
私も時間あれば行きますので
機会があればエビ談議しましょう(^^)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.03/02 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
