蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


湧水の水質って?

こんばんは、蘭丸海老です。

本当に寒くなって来ましたね~

私、少し変わっているのでしょうか

体温調整が苦手でして、昨日も寝てる最中に

身体が冷えて、遭難しました

靴下にフリースの上下、その上からハンテン

万全で寝たにも関わらず、布団の隙間から

身体の体温を根こそぎ持っていかれました



今日は、前回の続きです。

湧水飼育を始める為、汲んできた水を

いきなり入れる事は、さすがに出来ないので

湧水の水質を測ってみました

まずはTDS

画像 160

103 天然の水はTDSが低いと聞いた事があるが・・

けっこう高めです。

次に、文字色アンモニアと亜硝酸

画像 161

ほとんど0ですね

そして硝酸塩

画像 167

これも0優秀優秀

続きまして総硬度

写真はありませんが、総硬度 5

私が目指す硬度が5なんでストライクです

TDSが高いのは、この硬度のせいか?

最後にPH少し嫌な予感が・・・

画像 159

ガーーーーン

なっなんと PH8.3 

嫌な予感的中!ちょーアルカリではないですか

家のシグリットなら大喜びでしょうが

さすがに、エビにこの数値は・・・無理ですね

我が家のPHは6~6.5・・・この誤差をどうしたものか

薬品?エビに薬品は、できれば使いたくないし

ソイルを浸けてPHを下げる?

手間と時間と費用が、ってより、そもそも

PH8.3の水をソイルで下げれるのか?水が傷みそう

誰か、PHを簡単に下げる方法を教えてください



PH以外は、理想の状態だと思うんで

何か方法はないか、少し調べたいと思います。

今回の湧水飼育は、解決策が見つかるまで

先送りにしたいと思います。


それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の一枚

画像 162

水耕栽培中のケイルです



スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは!


phたかいですね! エビに薬品を使いたくなかったんで、うちではソイル 底面で5.5〜6.0ぐらいで落ち着いてますよ(笑)


底面以外でなんか方法あるんですかね?
  • posted by ruiえび 
  • URL 
  • 2012.11/19 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ruiえびさん
こんばんは、

ソイル、私も考えたんですがね
狙った数値が、なかなか難しくて
今の所、エビランドさんのフルボ1000が
良い感じです。
規定量添付で、ph⒎5まで下がりました。
  • posted by 蘭丸海老 
  • URL 
  • 2012.11/20 00:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
