蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


命の硬水を使う理由 その2

こんばんは、蘭丸海老です。

何時もご訪問ありがとうございます。



2月も残すところあと僅か

ついこないだ年が明けたかと思ったら

もうすぐ3月エビシーズン開幕の季節です。


前回の記事からスタートした命の硬水の紹介

今回は、その2水槽環境の変化を書きたいと思います。

そもそも何をもって良い悪いを決めるか難しいジャンルで

具体的数値も無視できないし感覚的な部分も重要だと思います。

私個人の結論は数値プラス感覚が決め手ではないかと・・・(汗)

なんたるアバウト!な発言。しかし

実際みなさんも肌で感じてるんではないでしょうか?

その1でも少しふれましたが、命の硬水を使うまでは

なぜか水槽の調子がいまいちな状態が多かったような気がします。

エビは物陰に隠れじっとしていたり

餌を与えても食べなかったり

色んな要因があって一概には言えませんが

この水を使ってから好調な水槽が多くなりました。

あくまでも私の場合ですが(笑)

その1が文字ばっかりだったので

今回のその2では画像と動画で好調だな~と思う瞬間を


好調その1
画像 035
画像 036

とにかくエビ達がソイル面でツマツマしてる

稚エビがツマツマしてると更にグー!

好調その2
[広告] VPS


餌に群がる他でもソイルをツマツマしていると

餌より美味いものがそこにあるのか?って思います(笑)

苔の為の視界不良はご容赦下さい。

好調その3
[広告] VPS


我が家で言う最高の状態です。

絶好調の時はソイルを1cmぐらい掘ってます。

この水槽は先日まで少し調子を落としてまして

あることを行なって今はこの状態に復活しました。

あることって?

それは、その3でお伝えしようとおもいます。



一言で良い環境と言うのは難しいです

水草の状態やらソイルの状態、判断基準は色々ありますが

私の基準はとにかくエビが活発であること!



この水を使わなくても好調な方はたくさんおられます。

素人だった私にとってこの環境の変化は大変助かりました。



それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加しました。



スポンサーサイト

Comment

おはつです☆ 

すごい勉強になりました(^o^)

えーー((((;゚Д゚)))))))
プレ企画やってたんですか!?

残念(゚o゚;;
次回、ぜひ参加させて下さい!!!


あと勝手にリンク貼らせて頂きました☆

良かったら海老友になってくださいな(≧∇≦)
  • posted by いとたか^o^ 
  • URL 
  • 2014.02/27 08:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おはつです☆ 

いとたかさん
はじめまして

命の硬水を4月に商品化を予定してますので
プレ企画を考えてます。
その時は是非参加して下さいね!

リンク宜しくお願いいたします。
私もリンク貼らしてもらいますね(^^)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.02/27 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あぁ〜^^;
うちのビー水槽もそんな感じなんです><;

ジーッとしてたり、餌を食べなかったり…><;

なんだか動きが悪いなぁって感じたら、2リットルぐらい水替えをするんですが、した後は少し動きが良くなる程度で…

あんまりイジってもダメって聞くし、でもなんにもしないで更に悪化したら嫌だしって感じです><;

ほんと悩ましいとこです(´・ω・`)
  • posted by とうはるのパパ 
  • URL 
  • 2014.02/27 14:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

蘭丸さん
こんばんは

高速ツマツマ最高ですね!
私も、ツマツマを見ると今日もOK!って
感っですよね~

次回の、「あること」気になります!
楽しみに更新待ってます~
  • posted by hide 
  • URL 
  • 2014.02/27 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

とうはるのパパさん
こんばんは〜

水槽では悪い物は特別な要因以外は底に溜まります。
調子が悪い時の水換えは、底の部分をかえると
通常の交換より効果があります。

いじるとダメとよく言いますが
私も悪化するよりましだと思いいじります(^^)
今ではエビも鍛えられたのか落ちることなく
平気でツマツマしでます(笑)

  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.02/27 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hideさん
こんばんは〜

エビのツマツマを見ると安心しますね(^^)

あること・・・
期待されると緊張します(汗)
頑張って更新するんで
楽しみにしてて下さい(^_^;)



  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.02/27 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
