蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


立ち上がりの違い

こんばんは、蘭丸海老です。

何時もご訪問ありがとうございます。


インフルエンザ真っ最中のわたしです。

症状は比較的に軽くしんどい思いはしてませんが

微妙なだるさが続いております(苦)



今日は・・・

予告では飼育水のお話を予定してたんですが

色々ありまして少し先送りになりそうです。

色々あった詳細は追ってお話しする事になると思いますが

取り合えずほんの一部だけ(笑)

先日ある方とお話しさせて頂く機会がありまして

現在、企画的な事を計画しております。

企画の内容は・・・っと今日はここまで!

引っ張る様な内容ではないんですが(汗)

詳細が決まり次第ブログ内でご報告いたします。



てな訳で今日のブログは

同じ時期立ち上げた水槽の違い

先日、30キューブを2本立ち上げたんですが

一週間が経過したぐらいから水槽内に違いが発生しだしました。

左1/11立ち上げ 右1/12立ち上げ
画像 012

どちらも底面+スポンジ仕様

ソイルの厚みも同じで立ち上げ方法も同じ

そして1/29の様子はと言いますと

動画で違いを
[広告] VPS


何故か1/12に立ち上げた方がうっすら苔が発生

おまけにミジンコが湧いて来ています!

ミジンコが湧くのは不思議ではないんですが

我が家では冬場だからと言って意図的にヒーターを使って

水温を上げたりしないので、ミジンコがなかなか湧きません

おまけに1/11に立ち上げた水槽より先に(!)

左の1/11立ち上げた水槽は今日になっても

ミジンコは一匹も確認できていません!

じゃあ違いは何かあるのか?

はい!今回は大きな違いがありまして

実はベースに敷いたソイルに大きな違いがあったのです!

何時もはマスターソイルをベースにアマパウを敷くのですが

今回、発注ミスでプラチナソイルがベースソイルになってます。

最初は交換も考えたんですが

立ち上げはスタートしちゃったし返品交換に一週間かかるし

同じメーカーの同系統ソイルだし文言を読むと

マスターの後継として出された商品みたいだし

まぁいいかで使ったら意外や意外まさかの好感触!

まだまだ途中経過でエビを入れてないんで解りませんが

もしかしたら鉄板マスターの地位が揺らぐ日が来るかもしれません(笑)

ちなみに水質にも違いがでてました。

左からアンモニア・亜硝酸・硝酸塩
画像 005

左はアンモニアがっつりで亜硝酸が少しの硝酸塩なし

右はアンモニアが少な目で亜硝酸なしの硝酸塩少々

判断は難しい段階ですが今後の展開が楽しみです!



今日は画像で逃げるつもりが

おもいのほか文字が多くなり疲れました(汗)

最後は動画で〆て終わりにします。



それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



動画

薄引き鉄板サテライトにカイミジンコが湧いたよ
[広告] VPS








スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

はじめまして、こんばんは

最近、えび飼育を再開してローキーズ三重の存在を知り
ホームページからお邪魔いたしました。
まるっきりの初心者ではありませんが、分からない事ばかり
ですので色々と参考にさせて頂いております。

これからも更新を楽しみにしております。
  • posted by hide 
  • URL 
  • 2014.01/31 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

hideさん
はじめまして!

私も経験が浅くたいした事はないですが
何かの参考なれれば嬉しいかぎりです(^ ^)
えび飼育再開、頑張って下さいね!

私も頑張ってブログ更新します(汗)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.01/31 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

軽度のインフルでよかったですね。

かなりの違いですね。
プラチナの方が早く立ち上がりそう。
マスターよりプラチナの方が吸着が強いって聞いた事があるような気がします。
楽しみですね。
  • posted by ひかり 
  • URL 
  • 2014.01/31 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ひかりさん
こんばんは〜

インフルエンザは軽度でありがたいんですが
その反面、症状がダラダラ続いて微妙な感じです(^ ^)

エビを始めた時のソイルがプラチナだったんですが
この時は3ヶ月で崩壊しエビは全滅
あまり良いイメージは無かったんですが
今回、使ってみてムムムッて感じです(笑)
これからの展開が私も楽しみです!

  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.01/31 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
