蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


水槽が立ち上がったので選別してみた

こんにちは、蘭丸海老です。

何時もご訪問ありがとうございます。



寒い日が続く中、久々のブログ更新です。

だからって何もしてなかった訳ではなく

年末に立ち上げた水槽が完成したので紅白やら

他もろもろの選別を行なってました。



立ち上がった水槽
画像 019

今回も至ってシンプルな水槽になってます。

が、しかし・・・・

以前に立ち上げた水槽(紅白)もシンプルのはずが

時間が経過すると水草に侵食される勢い

水槽内のレイアウトって本当に難しいですね(汗)


水草に侵食された紅白水槽
画像 020

立ち上げ当初
画像

浮き草の成長しモスの下が影になってます。

このままだとモスの成長に影響が出そうなので

そろそろ浮き草を撤去しないとです(笑)


今回、選別したのは

紅白+黒ビー

ゴールデンアイ

後、生産水槽からファンシー×シャドー

生産水槽に関しては若固体を抜いてから

少し抱卵が停滞気味だったので活性を上げる意味合いもあって

レッドシャドー水槽とブラックシャドー水槽を一緒にしました。

ゴールデンアイは当初の計画通りノーマルと青を選別

順調に進んでくれたら真っ青なゴルアイ水槽が完成します。

紅白は更に厚く濃くを目指し新規立ち上げ水槽に移動してもらいました!


シャドーとゴルアイはいずれ紹介するとして

今回はメインの紅白を


選別前の紅白
画像 023

生まれてからほとんど落ちる事なく成長した紅白と黒ビー


選別後の寄り抜き紅白と黒ビー
画像 024
画像 025

鼻足の先まで色の乗った濃厚固体

今の段階では赤黒混合ですが

新たに水槽が立ち上がり次第、赤と黒で色分けします。

そして更に良雌を選抜し究極のプロジェクト始動です。


プロジェクト要の固体
画像 026

年末から抱卵ラッシュに入り全てのメスが抱卵しました(汗)



以前に選別した五の字も順調
画像 021
画像 022

色抜けが少し気になってたんですが

リン酸(PO4)対策を行なってから

色抜けが落ち着いて来たので恐らく大丈夫でしょう!



選別をしたいが何をどうしたらいいか解らない

完全に迷走中のファンシー×紅白
画像 029
画像 027

稚エビも入れて100匹以上居ます(汗)

道筋が決まった掛け合わせならいいんですが

あまり行なわれていない未知の掛け合わせは・・・

一番やったらアカンパターンです(汗)



取り合えず3月の節目に向けて

順調なスタートを切れたかなと思うわたしです。



それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。


今日の一枚

画像 018



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは。

選別等色々とお疲れ様です。
1ヶ月位で、立ち上がりですか?
私の方も来週で1ヶ月経ち、そろそろかと思考中です。
水槽の数が増えて行くと楽しいと思うんですが、
その分、選別やらと大変になりそうですね。
選別後の赤黒は、いい体つきしてそうですね。
  • posted by ひかり 
  • URL 
  • 2014.01/21 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ひかりさん
こんばんは〜

立ち上がりは季節によって違いますね
冬場は水温が低いのでバクテリアの活性が低いので
ヒーターを使ってまでは急いでないので
夏場は二週間ぐらいで立ち上がりますよ(^ ^)
三種の神器(NSPとか)を使ってですが(笑)

水槽管理や選別は大変ですが
エビを続けて行くと・・・って感じです(^ ^)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.01/21 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
