蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


第二次海老水槽増設計画着々

こんにちは、蘭丸海老です。

何時もご訪問ありがとうございます。


いつも寝転がり指一本でブログを更新してるんですが

今日は普通に座り両手でキーボード打つわたしです。

だから何?って突っ込みを自分で入れたくなりましたが

今年のテーマは時間を有効にを心がけるつもりなんで

ブログもダラダラではなくテキパキ行きます(笑)



去年にスタートした水槽増設計画

現在、第二次後期に突入してるんですが

ようやく形が明らかになってきました。

水槽台到着
画像 018

既に完成設置してますが

ここに30キューブ4本体制か

30キューブ2本S水槽3本の5本体制で検討してます。

画像 017

30キューブ2本は大阪に行ったさいに入手済み

後はソイルが入荷次第立ち上げスタートになります。

皆さん第二次海老水槽増設計画着々でしょう~♪

ブログタイトルの内容はここで終わりですが

内容が明らかに薄いので、いつもの脱線パターン





新しい水槽台があった場所にあったS水槽

今は新しい水槽台に仮置きしてるんですが

この水槽、私も忘れてましたが実験水槽だったんです(汗)

遠い昔にソイルを使わずにエビが飼えるかって始めて

今まで放置してました・・・・

でパイロットで入れたミナミはどうなったか?

画像 027

元気に生きてます!

ヒーターは入れてないので抱卵などはしてませんが

今年はビーを入れてみようと思います。




内容濃くして行きますよ

今日の五の字水槽
画像 021
画像 020

脱皮も順調、黒ファンシーも大きくなってます。

若干色抜けが気になるのでPO4でも測ってみます。


そろそろ選別の紅白
画像 031
画像 019
抱卵ラッシュのブルーフェイス
画像 026
画像 025

このニ品種が次のプロジェクトの要になります。



更に濃く

こちらもそろそろ選別?ゴールデンアイ
画像 029
画像 030
画像 028

稚エビもワラワラしてきました(汗)



F×紅白
画像 022

収集がつかなくなってきたので

親エビを抜きました(・・)/stop!


最後の一押し!

やっと出て来たブルーパンダ
画像 033

ターコイズと同期


赤五の字の兄弟
画像 032

貴方はレッドビー?orレッドシャドー?



はい!打ち止めです!



それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の一枚

忘れました・・・。




スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle 

ひかりさん
こんばんは〜

やはり5本がいいですよね〜
取り回しは楽ですしリーズナブルだし(^^)
ノーソイルはミナミだから?
ビーだとハードルが上がりそうです。

問い合わせの件ですが
見た限り私の場合は違うようなので
大丈夫だと思いますが
問題が生じる場合はご連絡下さい。


  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.01/07 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます。

なんのこっちゃ?だったかもで、失礼しました。
投稿時のHNの話でした。
私側に問題はありませんので。

赤ビー水槽に黒が入っていますが、掛け戻し?ですか。

家の水槽は、今だ調子戻らず・・・・・・
もうちょっと我慢しますけどね。
蘭丸さんに教わった内容で、水量の出が悪い部分を見落としていました。
ソイルの掃除で対処したいと思います。
  • posted by ひかり 
  • URL 
  • 2014.01/08 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ひかりさん
こんにちは〜

HNは初期設定の問題だと思います。

掛け戻しではないんですが全て同血統です。
良くして頂いてる方が赤黒を交配させると
色合いが良くなると言われていたので(^^)
つぎの段階で赤と黒を分け更にランク分けします。

不調水槽は私の経験ですが
時にはエイ!ヤー!って対策すると
改善する場合もありますよ(^^)
私はピンセットでかき混ぜます(汗)
エビは避難させてからですが(笑)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2014.01/08 11:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
