蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


サテライト改造 起動編

こんばんは、蘭丸海老です。

今日は、前々回の続き

サテライト六号機起動実験です

製作編で作ったサテライトです。

画像 138

濾過槽併設底面サテライト・・少し名前が変わってる



お手軽が売りのサテライトで、濾過に拘るのか?

我が家では、水槽スペースが狭い為

サテライトも立派な、水槽として扱ってます

ただ、使い勝手は良いんですが、長期維持に少し疑問が

長期維持する為に、何か良い方法はないかと

底面エアリフト→濾過併設に至りました。





画像 146

30水槽にセットした状態です。

はたして、思惑どうりに稼動するか?

いよいよ初起動です

画像 148

すいませんこの画像を入れたかったんです


ポンプを経由して、水がドンドン入ってきます

画像 149

入水側の溢れ・・・OK

画像 150

配水及び本槽の溢れ・・・OK

これは行けるかも・・・「・・・あっ


予想通り底面から噴き上げてる


まぁ当然だわな

でも、ここまでは想定内、実際は、この状態では使用しないので

次のステップに移行


次のステップは、実際の環境を再現

ソイルを敷いてみました

画像 151

さあ、ここからが本番です。

ここをクリアしないと、更なる改造が必要になってしまう

願を込めて、再起動

画像 148

すいませんこのくだり入れたいんです



ポンプOK入水OK配水OK

問題の水の流れは・・・










ソイル無しの状態とは明らかに違う

成功

水で溶いたバクテリアの粉を流し込んでみると

ソイルからの噴き上げ、確認されず

配水側から、勢い良く溶いた粉が


成功?成功でいいんですよね?

拍子抜けな感じもありますが、結果オーライです



このサテライトは、このまま立ち上げて

維持テストに、移行して行きます。

経過など、ブログに書きますので

興味のある方は、見に来て下さい


それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の一枚

画像 152



スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは~。


なるほどですね~(笑)  仕組みがわかりやすいです!


勉強になりました(笑)
  • posted by ruiえび 
  • URL 
  • 2012.11/11 13:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ruiえびさん
こんばんは、
閲覧、有難う御座います(^^)
経過またupしますので
見に来てやって下さいね〜
  • posted by 蘭丸海老 
  • URL 
  • 2012.11/11 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
