蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


立ち上げやらで慌しい一週間

こんばんは、蘭丸海老です。

何時もご訪問ありがとうございます。



今週は細々した事が多くブログの更新が疎かになってました。

おまけに今週末は少し早い忘年会、日曜は町内の清掃

無駄に忙しくて年末らしくなって来た感じです(笑)

でも今年はいいんです!

どれだけ忙しくても乗り切れます!

今年の正月休暇は、なんとクリスマスの翌日から

連続する事、12連休!

この休みの間に新しい価値観でも探してみますか(笑)



で本日は一週間のまとめ的な内容です。

まずは立ち上げ関係

新規・リセットと色々やってました。

11/16に立ち上げた2本

水温を20℃前後で立ち上げたせいか

思いの他時間が掛かりましたが

良い感じに出来上がってきました。

60マスターノーマル×アマパウ水槽
画像 003

30マスターノーマル×アマパウ水槽
画像 002

今回は、いきなりカイミジンコまで沸きました(汗)

60水槽ミジンコ動画
[広告] VPS


立ち上げて20日前後でアンモニア

亜硝酸ゼロ、硝酸塩は10mlぐらいですが

十分OKレベルだと思います。

この水槽は先日やって来たブルーフェイスのメイン水槽に

少し様子見も兼ねて10匹ほど先行投入してみました。

画像 023

投入して直ぐに高速ツマツマしだしたので

おそらく大丈夫でしょう(笑)

こちらは11/30に立ち上げた水槽

画像 019

スリーライン用に立ち上げてるんですが

ブルーフェイスを入れてる好調キューブが空くので

スリーラインをそちらに入れて

この水槽はシャドーオンリー水槽にでもしようかと悩み中

立ち上がるのにもう少し時間が掛かるので

ゆっくり考えてみます(笑)


立ち上げ真っ最中の60水槽

掃除直後
画像 001

ソイル一層目マスター投入
画像 018

ソイルニ層目アマパウ投入
画像 022

この水槽は紅白から生まれた黒ビーを

1ヵ月後に分ける為に立ち上げてます。

画像 009
画像 021

良い感じにわらわらして来ました。

立ち上げが平行して行なわれる中

更に新しく水槽を置くスペース確保の為

備品置き場用の棚を作成

画像 008
画像 007

スローペースですが、着々と水槽増設計画も進んでます(笑)


所変わって生産水槽では

稚エビの姿が見えない事に不安を抱き

少々手を加えてみようかと・・・

ちょうど30キューブも立ち上がったので

思い切って移植・・・

少々どころの話ではないですが(汗)

とりあえず流木とモスを撤去

様子を探りながら作業を進めていくと

やはり居ました!

稚エビは消えたんじゃなく隠れてました。

画像 004
画像 005
画像 006
画像 026
画像 027
画像 028

作業をある程度進めてしまったので

親は新規水槽に引越し、稚エビは様子を見ながら

この水槽で育ててみます。

で親を掬ってる時に残念なことが・・・

入れた数に対し掬った数が少ない

ん~いつもの悪いパターン

我が家のファンシーの死亡率No1・・・


画像 015

命を掛けた水上散歩

登れないようなセッティングにしてるのに・・・

またしても抱卵固体

もう少し命を大事にしような!



続きまして・・・

と行きたい所ですが疲れてきたので

続きは次回のブログにて!



それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは。

大忙しですね。
私も今週末~忘年会が続きます。

立上げ、リセお疲れ様です。
寒くなると、水が冷たくなり嫌になりますよね~
家はリセットの我慢と格闘中~^_^;
  • posted by ひかり 
  • URL 
  • 2013.12/06 20:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ひかりさん
こんばんは〜

年末はどこも大忙しですね(^^)
体調には気を付けて下さい。

継続か見切り、判断が難しいです。
最近は寿命ではなくても
パッとしない時は早目に
見切るようにしてます。
パッとしない定義が難しいですが
何となく解る様になって来ました(^^)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.12/07 01:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
