蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


リサイクル水槽の調子が上がらないので

こんばんは、蘭丸海老です。



生産フォーの水槽で

唯一リサイクルした紅白×ファンシー水槽

4本あるファンシー生産水槽の中で

この水槽だけがいまいち調子が上がらない

稚エビも生まれ抱卵も連続してるんですが

他の3本に比べ、どこか違うような・・・。

活性が良かったり悪かったり

生まれた稚エビが一週間過ぎても

あまり姿を現さなかったりと違和感を感じる

ここは手遅れになる前に動くべき?

てな訳でファンシー紅白水槽は破棄し

リセットする事に決めました!

エビに目に見えた症状が出てからでは

遅いので早め早めの決断です(笑)

さすが30キューブ水槽はフットワークが良い

60水槽だと少し怪しいぐらいでは

リセットとは行きません!


画像 093

見た目は悪く無いんですけどね

画像 094

先日孵化した稚エビが残ってるので

来週ぐらいまで確認してからリセットします。

で、水槽に居た紅白部隊は別の生産水槽に移住です!



移住先

画像 095

9/29に立ち上げて放置してた水槽

苔もミジンコもウジャウジャで良い感じに仕上がってます。

リサイクルして成功する事もあるんですが

今回は2ヵ月で怪しくなっちゃいました(汗)


同じ時期に孵化したメイン水槽の紅白稚エビは

こんなに成長してると言うのに

画像 099

ついでに動画

[広告] VPS


そろそろ選別用の水槽を立ち上げないと(笑)



それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の一枚

画像 096

小虎は男前だなオイ(笑)





スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは。

リセットですか?
私には、まだまだ感性が無いので見極めが出来ません(T_T)
苔&ミジンコ水槽良さそうですね。
家はミジンコ沸かないんですよね~不思議!
  • posted by ひかり 
  • URL 
  • 2013.11/11 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ひかりさん
こんばんは〜

リセットします(-_-)
私もたいした感性はありません(汗)
強いて言うならば、好調水槽と比較して判断します。
その差が大きく立ち上げからの日数が過ぎてた場合
きっぱり諦めます。
ミジンコが全てではないと思いますが
居るとホッとします(^^)
ミジンコはアルバクがお勧めですよ!
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.11/11 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
