蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


危険な香りがプンプンします。

こんばんは、蘭丸海老です。

久々に連休を満喫できたわたしです。



と言う事で、今日の水温は

22℃~23℃

前回の計測と同じか若干高めですが

今の所、期待できる数値を維持しております!



生産フォーのファンシーがそろそろ孵化しだしそうです。

画像 077
画像 083

腹鰭を出し何時でもどうぞ状態

じきに孵化が始まると思うんですが

ここで問題が・・・・

ここでと言うか何時も直面してる問題なんですが

その問題が卵の色です!

ピンボケの画像で解り辛いですが

画像のファンシーが抱えてる卵がほとんど黒

シャドー表現が生まれる黒い卵なんです。

ご存知の方もおられると思いますが

シャドー系は成長が遅いと言うのは既に定説で

孵化も例に漏れず遅い事が多いんです。

孵化が遅いこと自体は問題ではないんですが

卵を抱えてる親エビに問題が発生します。

親エビが卵の孵化まで待ちきれず

卵を抱えたまま脱皮してしまうと言う問題が起きてしまうのです。

そして卵の付いた脱皮殻は同居人に美味しく頂かれる・・・

シャドー表現を狙ってるのにシャドーが食われる

許しがたい問題です!

脱皮の際に居合わせれば人工孵化って方法もあるんですが

そうそうタイミングよく居てる訳でもないので

救出率はあまりよくありません(泣)


画像 084
画像 085
画像 086

そこらじゅうに孵化予備軍が

画像 079
画像 080

このエビに関しては卵巣も育ち脱皮する気満々です(汗)

プチ情報
卵巣が育ってない親は比較的に孵化しきるまで

脱皮は我慢するんですが、卵巣に次の卵を抱えてると

高確率で卵を抱えて脱皮します。

画像のような固体を見つけたら

サテライトなどで別管理をすると対応できます。

脱皮は避けられないですが人工孵化に持ち込めます(笑)



画像 081

こやつも卵が黒く卵巣に卵ぎっしり・・・

危険な香りがプンプンします(笑)


脱皮まで掛かられた卵は直ぐに孵化するので

人工孵化でも救出率は高くなります。



こちらの品種も卵を抱えて脱皮したので

要注意の仲間入りです。

画像 087
画像 088

先日やらかしてくれたゴールデンアイ

私も認識がなく2個を残し卵は食べられてましたが

連続抱卵してくれたので許します(笑)



最近、ハイブリットを飼育されてる方が多いようなんで

皆さん注意して下さい!

危険な香りがプンプンしますよ(笑)



それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。


今日の一枚

画像 065

たまに何かを見つめてます・・・

私達には見えない何かが見えるのでしょう








スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは~

卵もりもりですね~(^^♪

脱卵したら食べられるんですね。ま~脱皮殻を食べる位だから卵もですかね。

脱皮しそうな親をサテに移した方がいいですか?

サテ導入を考えようかな~
  • posted by ひかり 
  • URL 
  • 2013.11/05 11:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ひかりさん
こんばんは〜

お陰様で順調に抱卵しておりますm(_ _)m

卵食は活性が高いとやられますね。
なのでサテライトなどで隔離すると
比較的安全に卵を確保できます。

サテライトでの飼育は状態を確認できるし
コツさえわかれば有効です。
注意点は、容量が小さい為すぐに汚れてしまい
水質が急変してしまいます。
サテライトがあったら何かと役に立つので
いちどチャレンジしてもいいかもです(^^)


  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.11/05 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
