蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries



サテライト改造 製作編

こんばんは、蘭丸海老です。

今回は、以前のブログで言っていた

サテライトの改造をUPいたします。



改造と言っても、緻密な計算も

設計図も無く、感覚で作っていますので

解り辛いとは思いますが、ご容赦ください


まず、用意した物ですが

当然サテライト(サテライトL)

底面フィルター
ポンプ

○底面フィルター2種類(画像上下は同じ物)

○小型ポンプ(今回ポンプ式の為)

○防水バスシール(画像なし)

道具は、糸ノコ・カッター・ニッパー

後、濾過槽の仕切りには、サテライトの仕切りを流用

手順は、出来る事から行なったので

作る順番では無いのと、感覚で作りましたので

細かな細工・調整は、省いている所があります。



加工開始です


①底面パネルの加工(左入水側)

仕切り板を立てる切込みと、余分な部分のカット

snap_ranmaru0425_2012113234326.jpg

赤線の部分に切れ込みをいれます。

緑の部分は、いらないのでカットします。

snap_ranmaru0425_2012113235842.jpg
すいません緑の部分は、撮影後にカットしました

上の画像の、黄色の部分ですが

サテライト内部の、凸に干渉しますので

少しだけカットします。

snap_ranmaru0425_20121140433.jpg

完成時は、この部分で固定しますので

調整しながらカットします。


②底面パネル加工(右配水側)
snap_ranmaru0425_20121140404.jpg
加工前の画像は撮り忘れました

強度と配水の位置の関係で、赤線の所がベスト

緑の丸は、サテライトに干渉するのでカット


③底面パネルジョイント部加工
snap_ranmaru0425_201211405110.jpg
凸を少し残してカットします。(固定の為)

後、ジョイント部のメッシュは

水流を確保する為、内部でカットします。

①+②+③完成図

snap_ranmaru0425_20121141452.jpg
赤の部分は、干渉しますのでカット

ちなみに、この状態でリフトパイプを付けたのが

我が家の、サテライト底面フィルターになります。

エアリフト


④濾過槽仕切り板加工

写真を撮り忘れたので流用

snap_ranmaru0425_201211413338.jpg
上=入水側 下=配水側

赤線の部分は、蓋に干渉するのでカット

黄色枠の部分は、バスシールで閉じます。

緑の部分は、水量調整を行なうので未加工

ここの加工は、間違えると大変なんで

ポンプを稼動させながら調整します。

①+②+③+④完成図

仕切り


⑤排水口の加工
加工前


水量が増える為、赤枠の部分をカットします。
加工後


流失防止の仕切りを付ける為

青枠の部分に、切れ込みを入れます。

仕切りは、サテライトの仕切りを

カットして、はめ込みます。

画像 136

いきなり完成
画像 137

蓋・仕切り・固定と調整した状態です。

↓そして、すべてをセットすると



画像 138

とりあえず、形はできました



次は、いよいよ稼動テストなんですが・・・

この状態だと恐らく・・・・・・・・・・・

底面から水が噴き上がるだろうな

底面吸い込みにするには

メッシュを塞いで、水流を調節するか・・・

ソイルを敷けば、大丈夫だろうか・・・





      予告

30水槽で行なわれた起動実験

運命を背負ったサテライト6号機の結末は

濾過槽付底面吸込式サテライト改め

暴走濾過槽付底面噴上式サテライト



それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。


Comment

NoTitle 

蘭丸海老さん  こんばんは!

ruiえびです。   かなり器用ですね…


僕には作れないですねぇ~(笑)   
  • posted by ruiえび 
  • URL 
  • 2012.11/09 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ruiさん
こんばんは、
エアリフトだけなら、
ぽん置きで十分ですよ!

また、余りが出て来たら、
差し上げますよ(^^)
お古で良かったらですけど(笑)
  • posted by 蘭丸海老 
  • URL 
  • 2012.11/10 00:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
