蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


白ブリ×アマパウ水槽立ち上がった?

こんばんは、蘭丸海老です。

連日続いた水槽の立ち上げにリサイクル

何時になったら終わりをむかえるのか?

それは・・・

エビを飼い続ける限り永遠に続きます。

そんなこんなで、今週末も新規一本

リサイクル一本立ち上げる予定のわたしです(泣)




そして今日は

9/13に立ち上げた白ブリ水槽2本

そろそろ立ち上がりそうなので水質を測ってみました。

画像 084
画像 086

9/20硝酸塩
画像 118

両方の水槽で硝酸塩をガッツリ検出

そして9/26

アンモニアと亜硝酸
画像 120
画像 121

どちらも良い数値を頂きました。

気になる硝酸塩は・・・

画像 133

10mm弱

恐らく週末には消えてなくなるでしょう!

またまた三種の神器炸裂です!!

栄養系を2週間で立ち上げるポテンシャル

ただ・・・

今回、白ブリを混ぜてるせいか

硬度2、PH5.8と若干気になる数値に

そこで立ち上げの〆として我が家のご愛用の湧水で

硬度・PHを調整の為の水換えを実施

一回目の全水換え
画像 130
画像 131

ほどなくPH5.8から6.2に上昇

ミネラル・硬度たっぷりの水で環境を整え

今週末


新たなエビを迎え入れます!

新たなエビって~?

記事になるので今はナイショです(笑)

ちなみに今の水槽の状態は

画像 127
画像 128

ミジンコがわらわら湧き出しうっすら苔って来てます。

しかし・・・

立ち上がる事が前提でエビを仕入れるって

立ち上がらなかったらどうするつもりだったのか・・・

ま~結果オーライって事で(笑)

ちなみに

9/20に立ち上げた60水槽は

画像 129

良い感じで追随してくれてます。

画像 119

蘭丸ごしに一枚

こちらもまた経過を報告します。



最後に


これは何だ??

先日リサイクルした水槽でイベント発生!

画像 123

解り難いですが画像中央少し右

何かの新芽が・・・・

気になるので少し育てて見ます(笑)



それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の一枚

画像 125

小虎の餌に続き妃万里の餌




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは~

早期にうまく立ち上げられてますね。
経験は肥やしですね~
私も、もっともっと経験を積んで~自分の立上げを確立したいです。
何を入れるか楽しみにしてますね~
  • posted by ひかり 
  • URL 
  • 2013.09/27 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ひかりさん
こんばんは

経験よりアイテムの力が大きいです(^^)
私の方法も人様の真似事ですから(笑)
成功されてる方のやり方を真似る
これが一番の近道だと思います(^^)

新しく来るエビ
いったい何なんでしょうね(^^)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.09/27 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
