蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


水質測ってみた。

こんにちは、蘭丸海老です。

特にまえふりもなく

平日の昼間から水質を測ってみました。

水槽を立ち上げて一週間弱

そろそろアンモニア・亜硝酸の確認を




まずはアンモニア
画像 106

ガッツリとまでは行きませんが

順調にアンモニアが出てます。

本日からエビランドさんの琥珀を投入します。

これを入れるか入れないかでは

アンモニアの処理スピードに雲泥の差が発生します。



次に亜硝酸
画像 105

こちらも若干出てるみたいです。

順調に進めば週末には

硝酸塩を除去するNSPが投入できるでしょう!

更に順調に進むと来週末にはエビを投入です。

以前のブログ記事でも紹介しました

我が家の三種の神器

エビランドさんの水槽のタレ

水槽の琥珀・NSP

栄養系ソイルの使用にも関わらず

スピディーに立ち上がる三つのアイテム

本当に重宝しています!



今日は水質測定のついでに

調子を落とした60水槽の再構築も行ないました。

仕事量から言うとどっちがついでか疑問ですが

気持ち的にはついでだったので(笑)



再構築後の60水槽
画像 101

更にシンプルな仕様に

中層のソイルの粒とかが出ちゃってますが

再構築なんで全然OKです。

2~3日様子を見て大丈夫そうだたら

パイロットのエビを投入します。

日曜日に再構築した30キューブ

問題なさそうだったので

ブルースリーライン水槽に変身してもらいました。

画像 102

こちらは更にシンプルに流木モスのみ



最後に今日のファンシーお食事
画像 104
画像 103

うじゃうじゃ集まって来ます!

おまけに、そこらじゅう稚エビだらけ

良い感じにラッシュに突入しそうです(笑)




それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の猫

画像 100

可愛い顔に凶暴な牙

画像 099

窓際で日光浴


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは。

順調な立ち上がりをしているんですかね。
家はまだまだこれからです。
経過を楽しみにしてますね~
  • posted by ひかり 
  • URL 
  • 2013.09/19 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ひかりさん
こんばんは

おそらく順調だと思います(^^)
現行のアマはアンモニアの出が
穏やかなイメージなんで
後は化けてくれることを祈るのみです(笑)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.09/20 02:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
