蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


生産フォー立ち上げ

こんばんは、蘭丸海老です。

現在、台風が近づいているみたいで

外は大荒れのようです。

多分・・・・

恐らく・・・・

週末は出掛ける予定だったんですが

台風が接近してるので予定変更

予定を済ませてから行なうはずだった

水槽の立ち上げにたっぷり時間を使いました。

なので立ち上げに夢中になり

ほとんど外の状況は把握してません(汗)

まーたっぷりと言っても土曜出勤に祝日も出勤なんで

実際は土曜の夜と日曜日のみ

限られた時間の中で、負の要素を徹底的に取り除いた

新規2本と不調水槽の再構築2本を実施

充実の週末を過ごしたわたしです。





全体像
画像 079

60水槽台左上下が新規

右上はこの後に再構築

左上立ち上げ直後
画像 078

私の立ち上げは、水が入った状態でソイルを入れるので

いつも恐ろしく濁ります

そして今回こだわった負の排除ですが

特に難しい事はしてないんですが

負の排除後
画像 082

既に水がある程度透き通ってます。

ついでに左下も
画像 081

では、今回は何をしたのか?

それは、濁りが取れるまで水換えをしました。

何時もは濁った状態で放置し透き通るのを待つのですが

よーく考えると、放置で水が透き通っても

濁りって水槽の外に出た訳でも消えた訳でもなく

水槽内に残ってるんですよね

濁りの元はソイルの粉で、恐らくソイルの隙間に蓄積されて

将来、ソイルの目詰まりの引き金になるんじゃないかと

じゃあ、そんな危険な物は取り除いてしまえって事で

濁りが取れるまで水換えをしてみました。

良いか悪いかで判断すると

不純物を取り除くんだから良いに決まってる?

今後の経過に期待です。

で、1日経過した水槽は
画像 084

かなり輝いてます!

ちなみに今回のソイルは下にマスターノーマル

上に白ブリ1:1アマパウの組み合わせ

白ブリとアマパウの比率を同じにしたんですが

白ブリの方が目が粗いため白ブリ色が強いです。

画像 086

アップ
画像 087



続きまして水槽再生

新規立ち上げの方が色んな意味で間違いないんですが

アマゾニアが半年で駄目になるとも思えず

夏の不調時期と汚れの蓄積が主な原因と推測

こちらも徹底的に水換えを行い蓄積した汚れを

出来る限り取り除く事にしました。

画像 083

一番最初の画像の右上の水槽

掻き混ぜては水を抜き水を入れの繰り返し

今回はその作業を2本行いタイムアップ

いや・・・時間があっても2本が限界かも

2本目
画像 098

この画像の右横の水槽が同じ事をして復活

我が家で一番活性の高い水槽に変貌しました(笑)



数日後に両者の水槽の数値を測り次のステップに移行します。

今回も工程画像はあまりありませんでしたが

次回こそは必ず・・・・撮れたら撮ります!


しかし、こんな写真は撮ります!

待望の青が誕生!
画像 080

ブルースリーライン!



それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の猫

小虎の食事
画像 090

妃万里・・・
画像 093
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは。
初めまして。

立上げお疲れ様です。
立上げの際に水換え、確かに不純物を取り除けますね。
考えもしなかった事です。
廻しながら、全換水はよく聞きますけどね。
1年を通してビーを育てた事が無く、現在奮闘中の私にとって
参考になります。
これからも、どーぞ宜しくお願いします。
  • posted by ひかり 
  • URL 
  • 2013.09/16 09:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ひかりさん
はじめまして

私も初めは苦労しました。
今もさほどかわりないですが(笑)
エビが落ちる原因を知り
対策をできる様になれば
自然とエビが残るようになります(^^)
頑張って下さいね!
こちらこそ宜しくお願いしますm(_ _)m
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.09/16 12:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
