蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries



立ち上げに使うソイル

こんにちは、蘭丸海老です。

やはり9月もまだ暑いです(汗)

しかし、24時間の空調管理は

そろそろ昼間だけで大丈夫になりそうです。

来年の夏は水温MAX24℃管理出来るように

工夫してみようと思います。




さて今日は、リセット+新規立ち上げに使うソイル

なんやかんやでアマゾニアは鉄板なんでしょうが

面白そうなソイルが手に入ったので使ってみようかと

吸着系にして栄養系と言う

ブリーダーズソイル タイプR

画像 075

しかも黒ブリが出る前のタイプRと書かれていない

寝かしに寝かした逸品

ブリーダーズソイルは硬度が上がらなかった経緯ありますが

当時は浄水器の水、現在は高度たっぷりの湧き水を使ってるので

なかなか良い勝負が出来るのではないかと

そんな白ブリを今回はアマパウと比率を変えて混ぜてみようかと

特に混ぜるから何かある訳ではないですが

今週末に立ち上げる水槽が

第三次水槽増設計画・生産フォー(繁殖水槽4本)

とにかく稚エビの生存率向上を目的とし

プラス一年以上維持できる箱になればと思い

あえての白ブリ使用になりました。

プロットとしては不確実な要素が多いですが

これも経験、前へ前へ進みましょう(笑)



立ち上げの模様はブログで紹介すると思いますが

思うじゃなく紹介する事は決まってますが

詳細な内容はその時の状況と気分と言う事でお願いします。



しかし・・・

生産水槽4本も立ち上げるとなると

それなりにメス固体を準備しないと(汗)

一応、ファンシーは順調に抱卵・孵化を繰り返してるみたいだけど

根拠のない好調水槽・・・はたして稚エビは育つのだろうか?

気になります・・・。

そんな今のファンシー

画像 076
画像 077

取りあえずは順調そうです。





それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。




くつろぐ猫達

水槽の前で小虎
画像 071
画像 069

妃万里は相変わらず
画像 070
画像 073
画像 074

蘭丸は買い物カゴの中
画像 072






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
