蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


新しい形のエビ飼育テスト

こんにちは、蘭丸海老です。

盆休みもあっと言う間に過ぎ

過酷な夏後半戦がスタートしました・・・



今回は、以前より予告していました

新しい?試みでスタートしたテストの経過をご紹介します。

既に誰かがチャレンジされてるかもしれませんが

その方法が主流になってないって事は失敗する方法かもしれませんが

思った事は自分でやってみて自分で確認してみたいので

水槽を立ち上げてみました。

正確には立ち上げと言うのも不適切かもしれません

その方法は

ソイルを使わないエビ飼育

画像 105

ソイルを使わずにスポンジを底に引きつめました

左はスポンジの下に底面フィルターを設置

中央はスポンジのあいだに底面を入れたんですが

水槽が水漏れしてたので中止

右はスポンジフィルターを付けただけ

エビ飼育にソイルは重要なアイテムなのは承知してますが

その反面、状態の悪くなったソイルが悪影響を引き起こすのも

事実のように思います。

そこで今回のテストに至りました。


スタート直後の水槽
画像 078
画像 079

好調水槽の飼育水使用しPH対策

エビランドさんの水槽のタレ(生菌)を入れたので

けっこう茶ばんでます。

画像 080

翌日には水槽内にモヤモヤしたものが大量に

そして3日目にバクテリアの餌を確保する為

庭の池から、半野生のミナミヌマエビと

レッドラムズをパイロットとして投入

画像 094
画像 103

4日目に水草を入れて放置してます。

画像 106
画像 107

今日現在、パイロットのミナミは一匹も落ちずに健在

マットの上は糞だらけになってます(笑)

ソイルを使ってないので透明感はありませんが

スポンジフィルター側の水槽が若干透明になってます。

今週末ぐらいに正確な水質を測り

数値が良ければファンシーかビーを

第二段階のパイロットとして投入する予定です。

はたして上手く行くのでしょうか?

今後の展開に期待です!



そしてもう1つ

連日お伝えしているファンシー系

先日、新たな表現を発見!

錆色ターコイズ
画像 101
画像 100

ん・・・いまいち写真では表現できてない

もう少し大きくなればちゃんと撮れるでしょう!



今回のソイルを使わないエビ飼育テストの経過は

何か変化があり次第、ブログで報告致します。



それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の猫

画像 096
画像 097

蘭丸のあくび






スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
