蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


人工孵化は回避出来ない?

こんにちは、蘭丸海老です。

お盆休みも残すところ1日半

後半も頑張ろうと決意したモチベーションも維持できず

直面した事にダラダラと対応するのみのわたしです。




以前から度々発生する

シャドーの血を継ぐエビの孵化前脱皮

今朝も水槽を覗くと発生してました。

いつも数日前から予測はできるのですが

前回・前々回は仕事中に脱皮され卵を捕食と

最悪なパターンだったんですが

今回はタイミングよく救済できそうです!

危険な香りプンプンのファンシー
画像 077

案の定の脱皮
画像 086

卵を数えてみると・・・
画像 087

なっなんと!27個の黒卵!!

もう抱卵のほとんどじゃねーか!

毎回、この数に近い卵が捕食されてたと思うと・・・

なんだかな~・・・

どうりで選別したシャドー系の稚エビが減った訳だわ

今回の選別で成長水槽に移動したチビ
画像 091

3腹から獲れたシャドー系はわずか10匹

水温を少し高めに設定して孵化を早めたつもりだったけど

意味がなかったようです。

シャドー系の脱皮は回避できないのかな・・・

画像 090

水槽の前で一人ブツブツ言いながら

人工孵化をセットしてるわたしです。


でも、良い事もあったので良しとしましょう(笑)

ファンシー系ターコイズまたまた抱卵
画像 092

背中におとぼけ顔の柄がでたファンシー(・!・)
画像 089




次は新しい?エビの飼育方法のテスト記事でも紹介します。




それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



我が家の猫

画像 084
だらけ気味の妃万里

画像 085

小虎の撮影を邪魔する蘭丸



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
