蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


色んな事をした3日間

こんばんは、蘭丸海老です。

暑い日が続く中

盆休み前半は慌しく時間が過ぎました。

特に大変だったのが庭の手入れ

池の掃除・雑草の処理と忙しくて怠けていたせいで

とんでもない状態になってました(汗)

池の濾過はポンプが詰まり機能してないし

雑草は草と言うより小さな木になってるし

三段睡蓮池は何気に掘り込んだ

アマゾンフロッグピットが違う浮き草になって

池の形に根を密集さてるし

1日目は外の作業で費やしてしまいました。

水面と水中をアマゾンフロッグピットに占領された三段池は未処理ですが・・・・

それでは池に居る生体が可哀想なので

掬えるやつだけでも室内の水槽へ移動

画像 075
画像 074

代々血を引き継いでいるメダカとミナミヌマエビ

今年は暑さのせいか、去年より明らかに少なかったです。

いやいや!お前が掘り込んだ浮き草のせいだよ!!

など自分にツッコミを入れていたわたしです。



そして2日目は

エビのメンテナンスと水汲みと掃除機掛け

我が家は猫が三匹居てるので抜け毛はハンパないです(汗)

特に酷いのが小虎で一回の掃除機で2~3回

溜まった掃除機のゴミを捨てます!

画像 069

掃除機好きの私でも流石に大変なんで

来年はサマーカット決定です!

エビは何個かの水槽でチラホラ調子を崩したりしてますが

全滅・全不調の去年の同じ時期に比べると

飛躍的に良くなったかな?って感じです。

画像 058

シャドーとのハイブリット丹頂抱卵

写真では表現されてませんが頭に青が乗ってます!

画像 059

全滅寸前だったハイブリビー

一時期は5匹まで減ったのに良くぞここまで復活してくれたものです。

画像 070
画像 071

ブルー系スリーライン

地道にですが確実に青系が増えてます。

画像 072

良血紅白も調子を一度崩したせいか

稚エビの数はボチボチですが

少しづつ増えてるみたいです。



最後に3日目は

久々にアーリーのお手入れと新しいこころみを試す為に

エビ水槽を3本立ち上げてみました。

この試みが成功すれば今までの概念が変わると言いますか

エビ飼育が楽になると思うので上手く行くと良いんですが(笑)

詳細は別の記事で紹介しようと思います。

でも少しだけ

画像 076

少し訂正

立ち上げたのは3本と書きましたが

真ん中の水槽が水漏れしているのが分かったので

現在は、2本で立ち上げ中です。

久々のアーリーは

今まではメスを捕まえ稚魚や卵を獲ってたんですが

最近、無性に口の中から出たり入ったりする稚魚が見たくなり

産卵済みのメス飼育水槽を立ち上げました。

画像 073

少し小さい水槽を使いましたが

ブリード中は餌を食べないし単体飼育なんで大丈夫でしょう!



盆休み後半戦

未処理の三段池や大型水槽の撤去など

まだまだする事はあるんですが

はたして、どこまでモチベーションが続くやら・・・

既に切れている様な気がするわたしです。




それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の一枚

画像 067



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
