蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


調子を崩した水槽の復活方法 雑編

こんばんは、蘭丸海老です。

今日の仕事はやばかったッス!

脱落者が続出する中、最後まで頑張ったわたしです。

って言うか、フォローに入る数が決まっているので

ダウンしたモン勝ち?

この時期、職場全体が不機嫌です(笑)


今回は調子を崩した水槽の復活方法雑編です。

以前に紹介した方法は

どちらかと言うと丁寧なやり方でしたが

今回は単純雑!

当然ながら自己流・自己責任を付けさせてもらいます(笑)

水槽が調子を崩す原因は色々ありますが

この方法は、ソイルの目詰まり(汚れ)による

悪い物の蓄積を改善するエイ!ヤー!的な方法です。

まず用意する物は、ピンセットかそれに近い棒状の物

以上です!


我が家ではピンセットを使ってます。

画像 051

そしてグチャグチャかき回したり突いたりします。

画像 052

汚れが蓄積されてると画像の様になります。

ただ単にかき混ぜるのではなく

ソイルの詰まりを取り除く感じでしょうか

最初はピンセットに抵抗を感じるのですが

詰まりが改善されてくると抵抗が無くなって来ます。

コツは、底面のプレート部は念入りに

そもそもの原因がプレート上のソイルが目詰まりですから

むしろ重点的にした方が改善します。

画像 054

かなり汚れが蓄積してたみたいで

水槽内が大変な事になってます(汗)


この状態で水換えすると更に良いんでしょうが

しなくてもエビの活性が上がるので大丈夫なんでしょう



証拠と言うには信憑性に欠けますが

先日対策した水槽

画像 056
画像 057

調子を崩してた時は、ほとんどソイルの上に居なかったエビが

今では稚エビまでソイルの上でツマツマしています。



この方法は以前に調子を崩した水槽があって

ダメモト全滅覚悟で行なった事が偶然項を奏した感じで

対策で改善した水槽はかなりの確立で

脱皮祭りになります(笑)



全滅しそうだなって感じたら

いちど試してみてはどうでしょうか?

自己責任で・・・



それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の一枚

画像 055

妃万里ストーカー・・・可愛すぎる






スポンサーサイト

Comment

 

コンバンハ(*´∀`)♪
お邪魔します(/o\)
ソイルのかき混ぜいいんですね!
その間のえびちゃんは、お外で待機
なんですかね?
考えたコトもなかったので、なんか
新鮮でした!
  • posted by 寧のえび 
  • URL 
  • 2013.08/17 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

寧のえびさん
はじめまして

コメントありがとうございますm(_ _)m
ソイルのかき混ぜは、規模と品種によりますが
少々ならエビは入れたままです。
あくまで覚悟の上ですが(笑)
見た目は悪いですが、思ってる以上に効果があると感じてます。

  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.08/17 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
