蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries



オレンジファンシー選別

こんにちは、蘭丸海老です。

ようやく雨が降るかと思ったら・・・

晴れてるではないですか(汗)

池の水は干からびる一方で、このまま雨が降らなかったら

完全に干上がってしまいます。

夕立すら降らないとは、去年に比べて異常気象なのか?

本当に宜しくお願いしますよ!




今日は、心掛けその5の予定だったんですが

ファンシーの選別を行なったので息抜きです。

前回の選別でシャドー系を60水槽に移動

今回は、・・・?ファンシーのスポット柄?説明しにくいですが

こんなやつ
画像 404

オレンジファンシーに白が乗った固体です。

取りこぼしも多数ありましたが

ざっと40匹ぐらい掬いました
画像 397

あと、ノーマル固体(オレンジファンシーとそれに近い固体)も

30匹ぐらいでしょうか、ファンシー成長水槽に移動

ファンシー成長水槽
画像 405

当初は調子の悪い水槽に掘り込んだんですが

今では抱卵もチラホラ確認出来るぐらいまで復調しています。

移動から1日過ぎたファンシースポット
画像 398
画像 402

餌にもちゃんと群がってるので一安心

そして選別が済んだ繁殖水槽は・・・

こんな青いヤツや
画像 401

こんな黒いヤツや
画像 403

爆発寸前のヤツがうようよ待機してます(笑)
画像 399
画像 400

そろそろ人工孵化の準備をしなくては(汗)



今回、二回目の選別を終えて思ったこと

非常に強くて成長が早くバラエティー豊か

とにかく稚エビの生存率が高く成長が目に見えて早い

4月後半か5月頭に生まれたシャドー系

たった二ヶ月で1cm~1.5cmぐらいに成長してます。

上手く行けばそろそろ抱卵するんじゃないかと思うぐらいです。

ちなみにファンシー表現は既に抱卵してます!

そしてその表現の多さ

今回までに確認した柄は

1.ノーマル

2.ノーマル赤

3.ノーマル透明

4.ノーマル背白多め

5.シャドーピント

6.シャドーターコイズ

7.純白

8.ファンシースポット白

9.ファンシースポット赤

10.不明柄(一見ゴルアイの様な透明青+錆鉄)

11.ビー柄

タイガー系は成長と共に柄が変化するので

現状の表現はあてになりませんが

柄ごとに水槽を分けたり

レッドシャドーやビーの血を入れたりすると

とんでもない数の水槽が必要になりそうです(汗)

現在ストップしている水槽増設計画

大幅な見直しが必要そうですね(汗汗)




それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の動画

妃万里
[広告] VPS



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
