蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


私がエビ飼育で心掛けてること。その2

こんにちは、蘭丸海老です。

はい!今日も暑いっす!

会社でとうとう塩飴が配給されました!

ありがとうございます。・・・フッ(笑)

さぁ今回は前回の続き

私がエビ飼育で心掛けてること その2です!

本当なら直ぐに更新するつもりだったんですが

のびのびになってしまいました。

それでは、すぐ更新するはずだった

私の記憶をたどりながらスタートです。

前回は硝酸塩の対策についてでしたが

今回は、硝酸塩と同じ位置付けのリン酸(PO4)

あまり馴染みがない?かなと思いますが

まぁ水草などをされてる方はご存知でしょうが

このリン酸は毒性は低いが蓄積されると

硝酸塩と同じでエビの色抜け活性低下など

エビが★になるかどうかは

硝酸塩と発生タイミングが同じなんで

詳細は不明ですが溜まると厄介な代物です。

対策は基本、硝酸塩と同じ水換えが効果的です。

水換え=硝酸塩+リン酸対策になるので

それほど気を付ける必要はなさそうですが

添加剤による硝酸塩のみの対策では

リン酸が蓄積される恐れがあります。

幸いリン酸はエーハイムから吸着剤が売られており

使用期間に対し、かなりリーズナブルとなってます。

因みに私も使用しており

エビ飼育には嬉しいPHなどの変動もありません。

今回・前回と紹介した硝酸塩とリン酸ですが

この手の物は見た目での判断が難しく

専用のテスターでしか数値を知る事しかできません

よく水槽は問題ないけどエビが落ちる!

と、よく聞きますが・・・私もよく言ってました(汗)

結局、問題がないんじゃなく

問題を認識できてなかったが

私の辿り着いた答えだったと思います。

それまでは足し水派だった私も

蓄積する物に足し水では対応できないと思い

今では、水換え一週間のちに足し水と

定期的なサイクルで水槽管理を行ってます。

因みに硝酸塩とリン酸は稚エビの生存率に

非常に大きく関わっていると私はおもってます。



さぁこの勢いで次にの事を書きたいんですが

頭があまり回ってないので続きます!

次回予告的な言い方をすると

特にシャドー系を★にする数値に出ない毒性

などを書いてみたいと思います。


お断り

色んな落ちる原因がある中の一つだと

ご理解して頂けると助かりますm(_ _)m



それでは、今日はこの辺で

ありがとうございます。



今日のいち動画

と思いましたがiPhoneからはUP出来なかったので

今日の一枚

image.jpg

洗いたての妃万里



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

硝酸塩はやっかいですよね。
目に見えないから(笑)
うちも昔はあまり水換えせずに
足し水メインでやってた時に硝酸塩計ってびっくりしました(笑)
エビの調子はそれほど悪くは無かったけど
稚エビがあまり育ちませんでしたね。
それから色々調べたりして、足し水だけじゃ無理だと判断しました。
硝酸塩に限らず、燐酸もそうですが
有機物や有機コロイドが蓄積しますよね。
色んな物質同士が結合や合成して化学変化も起こします。
それが良い結果になる事もあるんですが、悪く傾く方が多いです。
最近はそこまで神経質になってませんが、週1程度の水換えは基本だと思ってます。

エビはほんと難しいですよねー
その点、ベタは楽ですよ~(笑)
  • posted by Ryu-zu 
  • URL 
  • 2013.07/13 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Ryu-zuさん
こんばんは!

目に見えない物は本当にやっかいです。
結局、水換えが1番の正攻法なんでしょうね(^^)
エビが調子が良いのは蓄積されるまで期間で
時間と共に蝕まれて行く
嫌気性サイクルの鉄板方法があればいいんですか(笑)
水槽内だけでは限界を感じます。

有機物など色んな物が蓄積しますからね
状態によって色分け出来たら楽なんですけど(^^)
次の記事では、水槽内での有毒ガスについて
色絡みで書こうと思ってます!

ベタですか〜(^^)
ベタに限らずエビ以外は現在封印中なんですよ
取り敢えず直近の目的を果たせたら
色々チャレンジを再開したいと思います(笑)
あっコリは全員元気に育ってますよ(^^)


  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.07/14 01:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
