蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


我が家は湧き水

こんばんは、蘭丸海老です。

今日も湧き水を汲みに行ってきました。

画像 358

我が家でのエビ飼育は基本湧き水を使っております。

水換え・足し水・立ち上げ最終段階で用途は色々ですが

湧き水に変えてから抱卵率が飛躍的に上がってます。

気持ちの問題か以前の水が合わなかったはさておき

非常に重宝しております。

ただ問題なのが、水槽が増えてから水を汲みに行く頻度が増えたこと

確かに辛い時もありますが、この味を知ると止めれません

「命の水」日本で唯一の硬水

ミレラルなど豊富に含まれている水です。

近くの方は一度試されてみてはどうでしょうか(笑)

タイトルに湧き水と入れましたが水の内容はここまでです(汗)


玄関で写真を撮ったので軽く庭も

画像 361

前回の記事で載せたダリア

冬越しさせた球根から増やしたものです。

残念ながら黒蝶は不発でした・・・

画像 362

実を付けた桃の木

もう少しで食べれそうです!

画像 360

無農薬栽培のケイル

ここは奥様のアスパラを植えてたんですが

収穫が終わったので、エビ用にケイルと

私様にとうもろこしを植えてます。

無農薬のせいか、芋虫に食い荒らされてます(汗)

そんなケイルをエビに与えると

画像 370
画像 371
画像 365
画像 368
画像 369

みんな群がって食べに来ます。




画像 359

これはケイルではありません

ファンシーの人工孵化をしてるところです!

毎回シャドーの卵を残して脱皮され

封印中のサテライトを解禁し常駐させてます。

浮き草は卵が腐るのを防止する目的で入れてます。

直にネットに入れるより浮き草の根に付けたほうが

腐るのが少なかったので、今は必ず入れてます。



そして猫の腹毛を刈りました!

画像 372
画像 373

虎刈り御免!みんな涼しそうです(笑)

蘭丸は刈られた事にビビッて姿を現しません

小虎はアンダーコートが団子になってたので

再度、刈る必要があり一生懸命我慢したのに

またカオスな時間がやってくる予定です(笑)

妃万里は根性が座ってるのか

刈られてる最中でもグルグル喉を鳴らしてました!



今日はショートな内容ばかりだったので

先頭の話をタイトルにさせてもらいました。



それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
