蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries



ファンシー選別・引越し

こんばんは、蘭丸海老です。

6月も最終日、早いもので一年の半分が終わり

何かに付けて後半も忙しくなりそうな予感です。


朝から車検の車を取りに行き、嫁の実家に届いた荷物を受け取りに行き

庭で必要な部材を仕入れる為にホームセンターに行き

そして買い物に・・・行きと、今日は出かけてばかり

そんな盛り沢山の中

ファンシーの選別と今後の展開の為に

エビの移動を行ないました。


新規に立ち上げた水槽で唯一エビが入って居ない水槽

30キューブ-4
画像 341

パイロットのドワーフグラミーとオトシンをいれたまま放置してあったんですが

ファンシーのビー表現を入れる為パイロットを撤去

硝酸塩を測るとガッツリ赤色に・・・(汗)

さすがにこの状態ではエビを入れれないので

ソイルギリギリまで水換えを実施

数値が良くなれば、順次ファンシーを移動させます。

画像は、水換えをして好調水槽のスポンジの絞り汁を入れた状態です。


そしてファンシープロジェクトの要と尾鰭

シャドー表現の量産と固定(出来ればですが)

完全復活したハイブリ水槽(60水槽)

画像 344

復活して直ぐに5匹ほど立て続けに抱卵したんですが

60水槽では少し数が減りすぎたので

別系統の居るハイブリ水槽に合流してもらいました。

空いた60-2水槽は今後

ファンシーシャドー水槽として稼動してもらいます!

画像 343

引越しの為に選別されたシャドーやターコイズ

画像 352

ファンシー系のターコイズは色濃い白黒?

青いのも居てるんですが写真の様に

頭の青の部分が濃厚で青黒いエビが多いです。

ここまでが要で、ここからが尾鰭

移動をしてもらったハイブリに少し遊び心を

画像 353

ハイブリをオスとメスに分けて移動させました!

そしてメスの水槽には写真のファンシーシャドーを

ハイブリのオスはワイルドタイガーと同居

オス達には申し訳ないですが(汗)

シャドーの血を継ぐビーとシャドーの血を継ぐファンシー

どんな掛け合わせができるか気になりました。



好調なファンシーなんですが・・・

相変わらず卵を抱えた脱皮は続いております

脱皮・人工孵化の繰り返し、もう少し何とかならないものか・・・

シャドー表現の確率を上げるには

この部分をクリアする必要がありそうです。



それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



我が家の風景

庭でつんだダリア
画像 356

奥様の趣味
画像 358

小虎
画像 348

猫神
画像 357

玄関で寝てる妃万里
画像 349







Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
