蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


命をかけた逃亡者

こんにちは、蘭丸海老です。

自分の部屋でPCを触る時は

エアコンを使わずに暑さと戦っております。



最近、スリーラインの話をあまりしなかったので

今日は少しスリーラインのことでも

シャドー水槽の不調から30キューブに

引越しをしたスリーラインですが

青の血継ぐエビは青く、稚エビも元気に育っております。

私のお気に入り 青系スリーライン
画像 295
ピンボケですいませんが(元気すぎてピントがあいません)

手前が赤系?で奥が青系

このスリーラインの体色は水質による影響を受けやすいのか

環境が悪くなると、赤青の区別がつかなぐらい

体色が抜けてしまい透明になってしまいます。

現在、色がはっきり出てると言う事は

環境はしっかりしてると判断できます。

このエビのもう1つの特徴は

非常に元気で強いということ

硝酸塩がガッツリ出てる水槽でも増えた経緯があります。

更にその元気さが増すのが抱卵の舞の時

昨晩、水槽を覗くとメスが脱皮していたので

明日はやばいなと思ってたんですが・・・

案の定やってくれました(汗)

何をやったか

それは・・・・





水槽からの逃亡そして干からび死です!
画像 296

エビは絶好調なのにエビが減る・・・!

訳が解りません!



普段から動き廻ってるのですが

こと抱卵の舞の時はテンションが上がるのか

エアのホース・ヒーターのコードをよじ登り

そして干からびてます。・・・そんな所にメスは居ないのに

蓋などで登れない様に工夫はしてるんですが

更なる対応が必要のようです。

まさに命を掛けた逃亡です。



記事が短めだったので

またまたファンシー

若固体
画像 299

こないだまで稚エビ扱いだったのが

すでに若固体にまで成長するなんて(汗)




それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。



今日の動画

更にファンシー押し

[広告] VPS



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

日干しのエビ・・・
見つけたときはショックだよね~

うちに里子に来たファンシー達、凄く異常なくらい元気です(笑)
水槽ほったらかしでポツポツとエビが減っていってるのに
ファンシーだけは元気に抱卵2匹います(笑)
うちにきた時から1匹も落ちずに頑張ってます^^;
その強さの違いっていったいなんなんでしょうねー
  • posted by Ryu-zu 
  • URL 
  • 2013.06/18 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Ryu-zuさん
おはようございます!

スリーラインの日干し率高すぎます(泣)
強い品種なんですが、さすがに水上では駄目ですね(笑)

ファンシーは強いですね(^^)
我が家でも放置でガンガン増えてます。
基本タイガー絡みは強いイメージですが
更に上を行ってる感じです(笑)
ファンシーから生まれたシャドーも落ちずに育てってるので
この血統を使えば強い品種が作れそうですね!
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.06/18 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
