蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries

スポンサーサイト


水槽の温度対策、思い付きでした事が意外に・・・

こんばんは、蘭丸海老です。

連日、暑い日が続き少しやられ気味のわたしです。

こう暑い日が続くと気になるのが水槽の温度

特にエビを飼ってられる方は

戦々恐々としてるのではないでしょうか!

我が家でも例に漏れず、最近の朝の日課は

エビの様子よりも水温計の確認から始まります。



水温を下げる為、色々な対策があると思いますが

定番なのは水槽用のファンではないでしょうか

我が家は基本、エアコンでの管理ですが

それでも、水槽によって温度が上がってしまう場合

個別にファンを取り付け水温下げたりします。

ここで、なぜ水槽の温度が上がるのか?

答えは簡単で暑いから!

ふざけている訳ではないんですが

水槽を取り巻く環境が温度を上昇させてしまう

室温であったり照明であったり

個々の環境により要因は違うのかもしれませんが

基本的な部分は似たり寄ったりだと思います。

そして、その要因を消す為照明を昼夜逆転させたり

水槽用クーラーをつけたりエアコン管理などされてると思います。

我が家でも先日からエアコンで水温管理を始めたんですが

どうも思うように温度が下がらない・・・

去年はエアコンで25℃を維持していたのに

今年は26℃、水槽によっては29℃になっている

画像 293
(上段の30キューブ4本、左2本は26℃右2本が29℃)

水槽を増設したので去年の数値はあてにならないですが

それでも・・・エアコンをつけている恩恵がなさすぎる

照明はLEDだし、市販の水槽台より熱は逃げる構造にも関わらず

他に温度を上げる原因を考えてみると



ありました!去年との違いが!!

その違いは何か!?

それは、ブロアポンプです。

水槽の数が増えたのでエアレーションから

容量の大きいブロアに変更してたのです!

そして昔の記憶が・・・

何かの本で、ブロアは容量が大きい分

その負荷熱も大きくなると読んだ事があります。

早速、確認してみると・・・

本体がかなり熱を持ってました!

秋口からブロアを使用したので

まさかこんな事になるとは思ってませんでした。

理屈は簡単、ブロアの熱で暖められたエアーを

水槽内に送り込み水温を上昇させていた

・・・・。

最悪、各水槽にファンを付けようと思ってましたが

その前にブロアに対策をやってみようと思い

取りあえずブロアにファンをあててみました。

画像 291

そしてブロアに風を送ること4時間

水槽の温度はどうなったか





なんということでしょう!

29℃あった水温が27℃下がったではないですか!

画像 292

効果はこの水槽だけではなく

全体的に1℃~2℃下がった感じに

一時は各水槽にファンを付けようと思ったので

ブロアを冷やすことで水温が下がったのは救いです。

これから更に暑くなるので

いかにブロアの温度を下げるか考えてみたいと思います!

我が家の環境下での話しなんで

全てに有効ではないかもしれませんが

水温にお困りの方は、一度試してみてはどうでしょうか?




それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。




今日の動画

[広告] VPS











スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございます。

水温対策大変勉強になりました。
ブロアに扇風機を当てることで、
熱が下がるのですね。
私のエビ部屋には、ブロアが2台あります。
それぞれ、6メートルくらいの水道配管を使用してます。
ブロアが出来るだけ熱をもたないように、口数ぎりぎりまで、エアーを開放して使ってます。
エアーを逃がすことでも、温度が下げられます。
40Aのブロアでは、空気のとしゅつ量にもよりますが、25~30口までOKです。
私は2台で実に60口のエアーを開放してます。
開放することで、ブロアの熱もあがりにくくなりますし、
ブロアの寿命もながくなります。
ブロアに扇風機を当てるとは、
考えてもみなかったです!!
良い情報を有難うございました。
記事紹介させてもらってもいいでしょうか^^
  • posted by エビランド 
  • URL 
  • 2013.06/16 06:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

エビランドさん
こんにちは!

我が家でも口数は40Aで30前後使用してます(^^)
使ってない口にはエアストーンをつけ
負荷が掛からないように解放しております。
ブロアは高い位置に置いている方が多いので
熱溜まりをどうクリアするかが
今後のテーマになりそうです(^^)

私の記事が皆さんのお役に立つなら
どうぞ使ってやって下さいm(_ _)m
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.06/16 11:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは 初めまして

エビランドさんの記事から飛んできました
大変勉強になりました
我家もブロア3台使っており エアコン管理してる割には
水温が下がってないなーって思っておりました

早速やってみたいと思います
ありがとうございました^^
  • posted by Rougeのえび 
  • URL 
  • 2013.06/17 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして。私もエビランドさんのところから参りました。
私も安○製のブロワを使用しており、最近、ブロア本体に
触ることが出来ない位に熱くなっていることに気付き
安○に問い合わせしてみました。タイムリーに昨日、回答が
届きました。本体が熱くなるのは普通にあるとのことで
室温+30℃~40℃になってしまうらしいです。つまり
本体表面は約60℃前後になってしまいます。
当然、排出する気体も熱くなるのは納得出来ます。
ブロアの排出する熱を下げることの重要性を改めて
知ることが出来ました。
私も実践してみようかと思います!!
  • posted by ウルフガング 
  • URL 
  • 2013.06/17 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

Rougeのエビさん
はじめまして!

ご訪問コメントありがとうございます(^^)
夏場の水温管理はエビ飼育の悩むところですからね(笑)
良い結果が出る事を願っております(^^)

ブロアの冷却効果を上げる実験を近々行いますので
良かったら見に来て下さいね!
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.06/18 07:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ウルフガングさん
はじめまして!

ご訪問コメントありがとうございます。
安○からの回答には恐怖を感じますね(汗)
実際問題、ブロアはやめれない状態なんで
いかに熱を解放するかがカギになりそうですね!

近々、ブロアを冷却する実験を行いますので
良かったら見に来てやって下さいね(^^)
  • posted by 蘭丸 
  • URL 
  • 2013.06/18 08:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
