蘭丸海老

「もうそろそろ諦めてもいいですか?」「ダメです!まだ始まってもいませんから。」

Entries



一年のご挨拶

こんにちは蘭丸海老です。

何時もご訪問ありがとうございます。

IMG_1222_convert_20151231154701.jpg

2015年も残すところ数時間となりました。

2016年は更なる飛躍の年とすべく

何年か前に作ったエンツォフェラーリを

玄関に飾ってみました。



2015年は色んな意味で変化がありました。

愛猫の死

仕事のこと

中途半端だったエビの再開

他もろもろ

振り返ってみると今年も大変な一年で

結局ところ毎年大変な訳で、恐らく来年も大変だと思います。

それでも色んな方に助け支えて頂き

今年も無事に終えることができそうです。

本当に有難う御座いました。

そして、2016年が皆様にとって

幸多き年で有らん事を心からお祈り申し上げます。


2015.12.31 蘭丸海老




それでは、今日はこの辺で

良いお年をお迎え下さい。



IMG_1040_convert_20151231154517.jpg

ありがとございました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




私は世界と戦ってます!

こんにちは、蘭丸海老です。

何時もご訪問ありがとうございます。

IMG_1205_convert_20151210131550.jpg

私が世界と戦うアイテムです。

IMG_1200_convert_20151210131509.jpg

世界を相手にしたレースが始まろうとしてます。

相手は色んな国の強者、まさにインターナショナルです。

私の普段の常用語は英語です。

最近、試験薬(アンモニア・硝酸塩)を

普段使っているメーカーから新しいメーカーに変えました。

パッケージ
IMG_1206_convert_20151210131608.jpg
アンモニア
IMG_1207_convert_20151210131625.jpg
硝酸塩
IMG_1209_convert_20151210131654.jpg

使い慣れたメーカーと値段は同じぐらいなんですが

新しいメーカーの物はアンモニア130回

硝酸塩90回と驚異の測定回数です。

少し残念なのが日本向けの商品がありません

IMG_1208_convert_20151210131640.jpg

表記はすべて英語だと言う事です。

でも問題ありません。

私の常用語は英語なのでまったくノープログレムです。

使用感は

IMG_1216_convert_20151210131758.jpg

普通に使えます。

良い買い物できました。



英語が出来るインターナショナルなあなた。

ぜひ使ってみては如何でしょうか。


ソレデハ、キョウハコノヘンデ

アリガトウゴザイマシタ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

IMG_1213_convert_20151210131712.jpg

IMG_1214_convert_20151210131727.jpg

IMG_1215_convert_20151210131742.jpg

( ̄□ ̄)!

IMG_0458_convert_20151210135642.jpg
「こいつアホやな」「うん、相当アホやな」



*CommentList

整ってきましたよ!

こんばんは、蘭丸海老です。

何時もご訪問ありがとうございます。

IMG_1198_convert_20151206182517.jpg

先週立ち上げた60水槽

もうすぐ生まれる稚エビ達の為に

急ピッチで立ち上がれせています。

過去にアマゾニアソイルを裏技を使い

10日で立ち上げてた実績もありますが

今回は20日ぐらいを目指して立ち上げ中です。

そして今週

またまた立ち上げをやっちゃいました。

IMG_1197_convert_20151206182501.jpg

写真の棚の下段

IMG_1196_convert_20151206182446.jpg

601本 30キューブ2本

一気に立ち上げるとリセットが重なり大変なんですが

ソイルを余らせるよりは良いかなと思い強行

この3本も将来増える予定のエビに備えます。

で、ここからがタイトルの本題!

水槽を増設する為に使っていない部屋を水槽部屋にして

一行に水槽は増えてなかったんですが

ようやく気持ちに行動が追い着いて来たと言いましょうか

徐々に整って来ました。

IMG_1194_convert_20151206182418.jpg

各棚に水槽が入りソイルを入れれば稼働可能状態に

IMG_1195_convert_20151206182432.jpg

エビの状況を見て随時立ち上げて行く予定です。

2016年はこの水槽をフル稼働目指します!

いつも本題がの方が短い蘭丸海老です。



それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

IMG_1186_convert_20151206182351.jpg



*CommentList

いつもこんな感じですから!

こんにちは、蘭丸海老です。

何時もご訪問ありがとうございます。

IMG_1170_convert_20151129144117.jpg
IMG_1169_convert_20151129144103.jpg

好調水槽の水草は何人たりとも止められない!

設置から半年を過ぎると一握りの水草も

写真の様にジャングルになります(汗)

そろそろトリミングでもすれば事無きなんですが

10月30日にシャドー水槽に抱卵したエビが一匹

今日は12月2日、シャドーは孵化が遅いので

まぁ大丈夫だろうとトリミングを決行!

IMG_1173_convert_20151202152647.jpg

ん?

IMG_1178_convert_20151202152756.jpg

んん?!

IMG_1179_convert_20151202152810.jpg

んげー!!

甘かった(;゚Д゚)!

大丈夫だと思ったんですが・・・

どうやら孵化してたみたいです。

でも良いんです!

いつもこんな感じですから (-_-)

慣れっこです!

でトリミングした水槽は

IMG_1176_convert_20151202152730.jpg
IMG_1177_convert_20151202152743.jpg
IMG_1175_convert_20151202152716.jpg

綺麗になりました◎

IMG_1174_convert_20151202152702.jpg

植えなおした水草に群がる赤ビー

ついでにコリドラスも60水槽から30水槽に引っ越し

IMG_1180_convert_20151202152824.jpg

水槽が段々小さくなってる(汗)

以前の状態を順調に取り戻しつつあるわたしです。



それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

IMG_1181_convert_20151202152839.jpg

寒がりの妃万里


*CommentList

来るべき時に備えて

水槽立ち上げてみた!

IMG_1160_convert_20151129143856.jpg

こんにちは、蘭丸海老です。

何時もご訪問ありがとうございます。



先週先々週と抱卵が続き

先週のブルーフェイスに至っては

八匹一挙に抱卵するという快挙に

このまま順調に行けば直ぐに30キューブの

容量を越えてしまいそうなので

60で水槽を立ち上げました。

IMG_1164_convert_20151129143940.jpg
中段左

今回もマスターノーマルとアマパウ仕様なんですが

最近のマイブームで底面フィルターのみで稼働と

贅沢に命の水オンリーで立ち上げました。

あと、今回から水深を若干浅く設定

IMG_1163_convert_20151129143925.jpg
IMG_1161_convert_20151129143911.jpg

20センチにしてみました。

画像では水槽上まで水が入ってますが

ソイルを厚く敷いて水深を浅くしたのか?

いえいえ。

ソイルはいつも通り6センチ前後

我が家の60水槽はプレコ社のロー水槽で

高さが30センチしかないロータイプ。

お蔭で見た目を損なわず水深を浅くでき

高さの確保出来ない棚にも収まる優れもの

エビ飼いのように水槽が沢山必要な人には

重宝する一品です。

網を上にあてながらエビを掬ってる貴方

一度御一考されては如何でしょうか(笑)

IMG_1166_convert_20151129144029.jpg

待ってろよブルーフェイス

早く広い水槽を用意してあげるからな!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

それでは、今日はこの辺で

ありがとうございました。

IMG_1142_convert_20151129143746.jpg



*CommentList
